スタッフインタビューさいとう
まゆみ

実際に働いてみてイメージは変わったか?

初めて見学をさせていただいた時、なんて家庭的で暖かい雰囲気の保育園なのだろうという印象は1年経った今でも変わる事なくイメージ通りでした。

以前働いていた職場と比較してどうか?

以前、保育士の資格を取得した時に経験を積む為に半年間認可保育園に勤務しました。上下関係が厳しく、延長絶対、正社員絶対でしたが(世間はどこもそうでしょうが)りとせ保育会は管理職が上から目線での指導や言動がありません。

りとせの魅力は?

とにかく管理職が素晴らしいです。実際の保育の中では、ここはこうした方がいいこうすべきだと言うことは「バシッ」言ってくださいます。でも決して上からではなく、理由付けを説明したうえで、その都度わかりやすく指導をしてくれます。特に主任は、経験豊富な上、冷静な判断と、テキパキと仕事をこなし、子ども達との接し方も的確で技術も指導も素晴らしく、日々学ぶことばかりです。

保護者との関係性は?

良好だと思います。

毎日の遊びの中で気を付けている事は?

トラブル発生を素早く察知できるようにアンテナを張ること。

子どもと関わる上で気を付けていることは?

子ども目線に立って考え、自分がやられたらイヤだなという対応をしないようにすること。

職員同士の関係性は?

年数や経験で判断するのではなく、人間として対応をしてくれる、とても雰囲気も良い悪口、陰口もない風通しの良い職場です。

今までで一番うれしかったことは?

予想外のケガや体調不良の時、無理をして出勤をしたときに当事者の気持ちになって考えてくれ、「大変だ!早く帰ってください」と促してくれた上に、変わっていただいた方が私の分まで長時間勤務してくれた時、本当にあんなにありがたいと思ったことはありません。