スタッフインタビューなかじま
なごみ

子どもとじっくり関わってみたいなって思い、少人数の小規模事業保育に

保育士6年目で2歳児の担任を行こなうなかじまなごみ先生。子どもとじっくり関わってみたいなって思って入社した仕事について伺いました。

保育の仕事をされるきっかけは?

小さいときから、弟の面倒を結構みていて、よく近所のお友達の弟・妹と関わることが好きで、ずっと保育士になりたいなって思っていたのが実現したって感じですね。子どもとじっくり関わってみたいなって思って、少人数ってところで、りとせさんの保育のところで、お世話になってみようかなって。

りとせ保育会を選んだ理由は?

前、いたところが、結構、大きい保育園で定員120名いて、大型の園だったんですけど、そこもやりがいもあったんですけど。ちょっと、子どもとじっくり関わってみたいなって思って、少人数ってところで、りとせさんの保育のところで、お世話になってみようかなって、はい。

前職である、大規模な園の保育って、すごい人数ですね。

そうですね、全体で120人で、そこでも、担任持たせていただいて12人くらいの定員でやっていたので、今その半分くらいのお子さんをみさせていただいているので、やっぱり全然ちがいますよね、関わり方もじっくりで、その子のペースを大事にできるってところが。

大規模な園だと、役割分担とかあるんですか?

そうですね、大体役割が決まっていて、その日のひっぱっていく先生がいたりして、代わり代わりばんこにいろいろ雑事をやる先生だったり、子どもメインでみる先生だったりという形でやっているんですけど。今は、声をかけながら、そのときに動ける先生で分担しているっていう形で。

小規模保育園も、たくさんあると思うんですけど、りとせ保育会を選んだ理由は?

ホームページを見させていただいて、やはりお子さんのことを第一に考えた保育というところで、私もそういう保育がしたいなと思っていたので、ぜひここでって思いました。

実際、働き始めてどうですか?

やっぱり少人数なので、お子さんとじっくり関われるのも思ったとおりで、私もやりがいと感じつつ、うまく自分の仕事も子どもと関わるってペースが取りやすくって、はい。私としては、すごく働きやすい職場だなと思っています

先生はとても笑顔があふれる雰囲気でお仕事されていますね。

そうですね、やっぱり子どもと関わる上で笑顔って大事だなって思いますし、職員との関わりの中でも笑顔でいると話しかけやすいかなって、そういうのもあって、心がけているところではありますけど、でも、基本的に、仕事していて楽しいです。子どもたちの気持ちになって考えながら、私も子どもの気持ちになりながら、関わっていくっていうことをやっぱり大事にしています。

保育士のお仕事は大変ですが、それでも、保育士を続ける理由や、気を付けていることがあれば教えてください。

保育士は小さい頃からの私の夢ですごく好きな仕事なんですね。なので、子どもたちともずっと関わっていたいし、それが、保育士続けている理由かなって。大切にしていることって、やっぱり、子どもたちの気持ちになって考えながら、私も子どもの気持ちになりながら、関わっていくっていうことをやっぱり大事にしています。自分も目線を下げて、子どもみたいに寄り添ってと思っています。

そういうことをする、しないで、子どもの反応も違いますか?

やっぱり、わかってくれる先生と思ってくれているのか、すぐに「なごみせんせーい」って、来てくれる子もいますし、そういうときは嬉しいなって思いますけど

お休みの日はどういう過ごし方をしていますか?

お休みの日も結構お友達も保育士が多いんですけど、ごはん食べに行ったりとかして、情報交換をしたりして、遊びにいったりとかして、リフレッシュしています。ほかは、買い物が結構好きなので、なるべく外に出て、何かあるかなっていろんなことを見つつ、保育に活かせることがあればなって。

待遇面で、一番気に入っていることは?

今、私、前にいた保育園はお給料が低かったので、それに比べたら、すごい、仕事のバランスとお給料のバランスはいいかなって思っています。

残業はありますか

時間にはよるんですけど、少しですね。私の時間だと、5分くらいで、だいたいあがれます。

職員同士の関係性はいかがですか?

すごいやっぱり先生たちも、明るい先生たちが多くて、普段やり取りの中でも、いろいろな話ができたりして、いい職場だなって、私も働きやすい職場だなって。色々相談にのってくださいますし、先輩方も。この間も、私、入って、すぐに親睦会みたいなものもあって、そこで、みなさんとお食事会もしたりして、みなさんと仲良くやらせてもらえているなと思っています。

保育士としての目標はありますか?

そうですね、やっぱり今の初心というか、大事にしていることは忘れずに、私より後輩ができてくるので、アドバイスができるように、私自身が保育士としての質を高めていって、ひっぱっていく側にもならないとと思っているので、がんばって勉強しなきゃなと思っています。優しい先生も多いので、リラックスして、無理なく働ける職場だと思うので一緒に仲良くお仕事できたらなと思います。

働いてみたいな、迷っている方へ、メッセージをお願いします。

りとせ保育会の保育っていうのは、みなさん、しっかり土台があって、考えてお仕事をされている方が多いので、一緒に頑張って、子どもたちにとって良い保育を目指していけたらいいなと思います。優しい先生も多いので、リラックスして、無理なく働ける職場だと思うので一緒に仲良くお仕事できたらなと思います。