たいよう組☀️
夏の暑さがまた感じられた1週間でした✨
子ども達は、散歩も水遊びもできすに残念そうでしたが、ホールでかけっこやシャトルランをして楽しみました😆
久しぶりの良い運動になったようです🙌
その合間に、折り紙で万華鏡の模様切りに取り組みました‼️
にじぐみでも挑戦したことで、しっかりと身に付いておりました👏
その姿に嬉しくなりました♥️
最後に、飾り付けをして完成しました⭐
上達している姿を見せてくれた子ども達に感謝です😂

たいよう組☀️
夏の暑さがまた感じられた1週間でした✨
子ども達は、散歩も水遊びもできすに残念そうでしたが、ホールでかけっこやシャトルランをして楽しみました😆
久しぶりの良い運動になったようです🙌
その合間に、折り紙で万華鏡の模様切りに取り組みました‼️
にじぐみでも挑戦したことで、しっかりと身に付いておりました👏
その姿に嬉しくなりました♥️
最後に、飾り付けをして完成しました⭐
上達している姿を見せてくれた子ども達に感謝です😂

絵本が大好きなひかり組さん🥰
お気に入りの絵本を読み始めると、絵本が盛り上がるポイントごとに、一緒に声を上げて面白さを共感してくれるようになってきました🤭
その姿は、本当に可愛いです🥰
その好奇心を興味に変えるために、手作りのミニ図鑑を作って見ました。
ミニサイズのクリアファイルに、動物や魚のカードを入れて、小さな手でもめくりやすいように仕上げました✨
みんな熱心に読んでくれています。
勉強熱心に!!歩きながら読む姿も見ることが出来ました😁

そらぐみ☁
夏休みも明けて、また元気いっぱい登園してきてくれた子どもたち😆
お休み中の出来事などたくさん話してくれました✨
楽しく過ごせた様子が目に浮かびます🤭
暑さもさらに厳しくなり、お部屋で過ごす事が増えてきました💦
お部屋でも楽しめるように、今回は的当てをしたそら組さん‼️
カラーボールを上手に投げて、的に当てることが出来ていました!
投げるのが難しい子は、そのまま的に張り付けて遊ぶ姿も見られました😂
子どもによって色々な遊び方を見せてくれました👏

8月誕生会🎂🎉
8月の誕生会がありました🎂🎉
8月の誕生日のお友だちがたくさんいたので、乳児さん、幼児さんに別れて行いました。
マイク渡すと、自信満々に答える子どもたち。とっても上手にインタビューに答えることができていました😳💖
職員の出し物は「スケッチブックシアター」を披露しました✨️
お弁当の中身から、誰のお弁当かな?と想像する内容でした。
「ライオンー!」「誰の!?」と次々に声が上がり大盛り上がりでした✨️📢
8月生まれ生まれのお友だちお誕生日おめでとう‼️🎂

先日、久しぶりにみんなの大好きなロビーシティ公園に行き、遊びました!
久しぶりに戸外に出ることが出来て公園に着くと、満面の笑みを見せていたみんな😊💕
にじぐみのお兄さんお姉さんも合流して、一緒に遊ぶことができました🥰
熱中症警戒アラートが出ていないときは、戸外に出て気分転換が出来たらと思っています!

ほしぐみ⭐
お散歩で南口公園に行きました!いつもとちがうコースでお散歩てす✨
今日は元ぶどう保育園🍇に通ってた子どもが6人居たので、ぶどう保育園の前を通ってみました!
知っている先生がいると、わぁ〜と子どもたちが保育園の玄関に向かいました!中から園長先生や先生たちが笑顔で出てきてくれて会うことができました🥰
大きくなった子どもたちの姿を見てもらえました✨
公園では蝉の抜け殻やダンゴムシを見つけて、ことも園に持って帰ってきました!
たくさん歩いて、午睡ではぐっすり寝ました😪💤

にじ組🌈
先日、オクラの収穫第二弾を行いました!
種まきをした日、水やりをしたことなどみんなで振り返ってから収穫に行きました。
立派なオクラが2つもできていてびっくりな子どもたち👀
収穫してからは触ったり、匂いを嗅いだり、、、五感で観察しました🔍️
その後は、給食室の先生に調理をお願いするために持っていきました。
「オクラ、よろしくお願いします♥」と愛嬌たっぷりでお願いをしていて、微笑ましかったです✨
給食の味噌汁に入っているのを見つけると「あったよー!」「なんかでかい!!」と大喜び☺
ぱくぱくと食べていました😋
自分たちで育てた野菜は格別のおいしさだったようです✨
まだまだ、野菜が育っているのでまたみんなで収穫して食べたいと思います🍚

たいようぐみ☀️
子ども達は楽しい夏休みを過ごし、いつもの日常に戻りました☺️
休み中の思い出をたくさん話してくれたり、真っ黒に日焼けした姿が楽しい休みだったことを物語っていました🙌
日常に戻ったこども達は休む間もなく、運動会の練習が本格的に始まりました‼️
前回の復習に戸惑う子もいながら、ゆっくり確実に覚えようとしています😊
身体がまだまだ追いついていませんが、生活リズムを戻しながら励んでいます💪🏻
公園で汗をかきながら、思い切り遊び、汗びっしょりのこども達(困る)
水を浴びて、気持ち良さそうでした🫧
ひまわり製作もし、花びらに立体感をだしました🌻
夏を感じた1週間でした🎐

ひかりぐみ🐣
センサリーバッグで遊びました🤗
センサリーバッグは、知覚や感覚を刺激して遊べる袋型の玩具です🤭
乳児期の子どもは、「見る」「聴く」「触る」など、いろいろな感覚を遊びを通して経験することによって脳が刺激されると言われています😊
ひかりのお部屋でも、デコレーションボールのカラフルな色彩をじっと見つめたり、頬に当てて冷たさを味わったり、指でつまんでムニムニしながら感触を楽しんだりする姿が見られました👏素敵な表情をたくさん見ることができました✨

そら組☁
暑い日が多く中々お外に出られませんが、お部屋の中でも元気に身体を動かしてあそんています🤗
今回は、ボールプールにヨーヨーとボールを入れて遊びました😃ボールとは、違う感触大興奮のそら組さん😄ボールブールから外にポーイ、プールにヨーヨーを戻す保育者vs子ども達の戦いが、、、負けました😅😭
トンネルでは、前のお友だちをマテマテと楽しんで遊んでいました😁
