りとせ相模大野こども園

ブログ

たいよう組☀️

たいよう組☀️

6月から始めた配膳給食。
初めは、いち早くもらいに行きたいと小走りになる子、お皿をどう持って良いのか分からず配膳テーブルの前で立ち止まる子、減らしてくださいと言い出せない子などなど…

次第に、ゆっくり歩いてもらいに行き「〇〇減らしてください」と伝えられるようになり、ほとんどの子が完食できるようになりました‼️

たくさんのおかわりも、モリモリ食べるたいよう組さんにかかったら、あっという間に空っぽ☺️

作ってくれる人、食材を育ててくださる方に、感謝しながら美味しくいただき元気に過ごしていきたいと思います🥰

 

ひかり組🐣

ひかりぐみ🐣

 

心地よい風を感じながら、お散歩を楽しみました!

バギーではしっかり掴まって周りの景色を楽しむ様子が😊

時々、隙間から保育者の顔をじーっと見つめる姿も見られ、「いるかな?」と確認しているようで微笑ましいひとときです🥰

安心できる存在を感じながら、ゆったりと戸外での時間を楽しんでいます✨

 

そら組☁

そら組☁

 

6月の後半に入り日に日に暑くなってきましたが、外に出て元気いっぱい身体を動かして遊んでいるそら組さん🥰

 

外にお散歩に行くときは、友だちと一緒に手を繋ぎながら外の景色を見たり、色んな種類の車に反応してみたりと楽しんでいます。

 

働く車が目の前を通ると大興奮です‼️

 

これからもたくさん外に出て遊べる機会を作っていきたいと思います😊

 

交通安全教室👮

⭐︎交通安全教室⭐︎

 

6/16(火)に、にじ組🌈・たいよう組🌞が、交通安全教室に参加しました。

 

敬礼の仕方や道路を歩く時の約束(おうちの人と手を繋ぐ・飛び出さない)を教えてもらいました。

 

自分の胸の鼓動を感じながら、約束を守らないとこのドキンドキンが止まってしまうと教えてくれた時には、子どもたちの表情が真剣な顔つきに変わりました☺️

 

最後には、横断歩道の渡り方を教えてもらい、実際にやってみました。みんな上手にできました‼️

 

登降園や散歩の時に、思い出し安全に過ごして行きましょう。

 

 

りとせグループ交流会 たいよう組🌞

りとせグループ交流会たいよう組🌞

 

6月11日(木)に、プラウド園、神奈中園と一緒にプラウドタワーのにぎわい広場で交流をしてきました。

 

散歩で会ったことはあるものの一緒に遊ぶのは初めてだったので、少し緊張気味な子どもたち💦

 

猛獣狩りゲームや◯✕クイズを楽しみました♪

 

猛獣狩りゲームでは、初めはたいようぐみの子としか手を繋がなかった子どもたちですが、回数を重ねるうちに、他園の子を誘い手を繋ぐ様子が見られ、成功を一緒に寝転びながら喜んでいました☺️

 

今後、サマーアドベンチャーもあるので散歩などの際にも一緒に遊べたら良いな…と思っています😆

 

りとせグループ交流会 にじ組🌈

りとせグループ交流会(にじぐみ)🌈

 

6月11日(木)に、りとせグループのプラウド保育園、神奈中こども園とプラウドタワーの芝生広場で交流してきました✨️

 

みんなでじゃんけん列車をしたり、○✕クイズをして楽しみました‼️

 

じゃんけん列車を知らなかった子やじゃんけんを知らない子も、繰り返しやることで覚えていき、楽しめたようです😆

 

その後は、中央公園で遊んで帰ってきました👍🏻たくさん身体を動かした日になりました😆

 

 

つき組🌜️

つきぐみ🌙

 

先日は絵の具を使って指スタンプに挑戦しました🖌️

絵の具のぐにょぐにょとした感触や、色が混ざっていく様子を楽しんでいました。

製作か終わると、しっかりと手洗いもして泡が色づいていく様子を楽しんでいました🫧

様々な製作を楽しんでいこうと思います✨️

 

 

ほし組⭐

ほしぐみ🌟

 

梅雨入りし、外に出られない日が続いています。午前中に晴れている日は必ず外にお散歩に行こうねと、話をすると子ども達はとても楽しみにしています✨

ですが朝から雨だと、「今日はお外に行けないね。」☔️と残念そうにしている姿があります😢それでも室内の中で楽しく体を動かし、

【かみなりビリビリ】⚡️を踊ったり、楽しく過ごしています。

雨が降った日は製作活動に取り組んでいます🎶

 

【紫陽花•カエル•てるてる坊主】

 

紫陽花はハサミの練習に挑戦✂️

綺麗にのり付けして咲いています✨

 

てるてる坊主と、カエル🐸は目と口などを描いてみました。それぞれ個性溢れる可愛い作品が完成🎶

 

 

6月はより製作から季節の雰囲気を楽しめたほしぐみさんでした🐌

 

にじ組🌈

にじぐみ🌈

 

梅雨入りしましたが、子どもたちは「雨だね〜外に行こうよ!」と、雨にも興味津々。「長靴を履いて来たから、大丈夫」、「濡れても大丈夫。」、「カッパを持ってきているよ。」と、どんな時も、外に行きたいようです✨

小雨時や雨上がりの公園も、楽しいものです😄

 

夏野菜のトマトとなすの栽培も始めました‼️

毎日の水やりを楽しみに、苗の成長を観察しています😁

 

たいよう組🌞

たいよう組🌞

 

梅雨入りし、今年は外に行けない日が多くなりそうな予感…

でも、こんな時だから楽しめる遊びを子どもたちと考え楽しんでいきたいと思います。

 

6月の製作では、カエル🐸の時計を作りました。手足は紙テープ2本を順番に編みバネを作り、自分で時計(時計)を見ながら数字を書いたり貼ったりして完成‼️

針が回るので、好きな時間に合わせて楽しんでいました。

 

手足がビヨヨーンとなった可愛いカエルちゃん、送迎の際に見に来てください😊

 

これをきっかけに時計を意識して過ごしていけたら良いな〜と思っています。