12月9日に発表会が行われました✨✨
どのクラスも一生懸命で、キラキラしていました😆毎日の練習がしっかりと自信につながった瞬間ですね✨✨
自信をつけた子ども達がこれからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです😄✨✨
りとせ橋本こども園
ブログ
りす組🐿
うさぎ組🐰
だんだん寒くなり、いよいよ本格的な冬に入ってきていますが、それにもかかわらず元気いっぱいなうさぎ組さんです🤗
この日は神社に遊びに行きました🎶
発表会の練習もあり、園外へ遊びに行く機会が少なくなってきているので、外へ遊びに行くと伝えるととっても嬉しそうでした😊
神社に着くと、子どもたちは「さむーい!」と言いつつも元気いっぱいに保育者とボール遊びや追いかけっこをして走り回っていました😄また、前に来たときよりも落ち葉がたくさん落ちていたので、落ち葉をシャワーのように上から落として遊んだりもしました🍁
最近は寒暖差が激しかったこともあり、風邪気味の子が多くなってきているので、体調に気をつけながら過ごしていけたら良いなと思います✨
ひよこ組🐤❄
今年も瞬く間に過ぎ去り、2023年最後の月になりました❄️
今年一年でできることが、ぐーんと増えた子どもたち。春は赤ちゃんだった子たちがお兄さんお姉さんになったなぁと改めて感じる場面が増えてきました☺️✨
保育者と一緒に行う中で、戸外に行く身支度やズボン等の簡単な着脱を自分でもやってみようとする姿が見られるようになっています😳💡途中までは大人がお手伝いしますが、最後は自分でできた!と思えるような援助をするよう心がけ、それぞれの自信につなげていってもらいたいと思っています😊🌷
〝よいしょ!”と一生懸命やろうとする姿はとっても素敵です!
また「わんわん」「ブーブー!」「あった!」等、喃語だけでなく簡単な単語や短い言葉も盛んに出てくるようになってきました🌱✨
指差しや身振り手振りを付けて発見したものや自分の思いを言葉でも伝えようとする姿が増えてきています😊
「○○だったね」と優しく受け止めながら、一つ一つ丁寧に応えていくようにしています😌💐こちらが伝える言葉も理解できるようになってきて、やりとりがより楽しくなってきました💗
遊びの面では手先指先を使った遊びも上手になってきました🙌🧡
お絵描きや型はめパズル等、それぞれが好きな遊びを集中して遊んでいます!
今後はじっくりと楽しめる机上あそびも少しずつ取り入れていこうと思います😌✨
寒い冬がきましたが、体調に十分気をつけながら様々な遊びを子どもたちと楽しんでいきます!☺️❄
ひよこ組🐣
朝夕は寒くなってきましたね🌬️
ひよこ組の子どもたちは、とっても元気🏃
外に行きたくて仕方がない様子です🏃🏃
朝の会が終わると、みんな出入り口に向かい、お外に出して〜と、猛アピールをしています😅
靴下や靴をケースから出し入れすることにも慣れてきています。
お散歩の行き帰りは、歩きたくて両手を挙げたり、身体全体を使って猛アピールをする子、散歩車に乗って景色を楽しみたい子、様々ですが、とても楽しそうです🎶🎶🎶
公園や神社では、着いて散歩車から降りると、すぐに気になるところに向かいます。行動範囲がとても広くなりました。
凸凹しているところや、傾斜があるところが好きな子ども達‼️
低い段差は、飛ぶように乗り越える子もいます。
体力が付いてきて、帰りに眠くなることも少なくなりました。
指差しや、楽しそうに声を出したりしています
🎶
帰園後は、大好きなご飯の時間🍴
離乳食は完了食の子が増え、コップで飲む事や食具を使って食べる事が上手になってきています。
「上手だね」の保育者の声に得意顔になり、食具を使って食べるところを見せてくれる顔は、とても可愛いです✨
お昼寝は、みんなコットで寝るようになりました💤💤💤
憧れの、コットで嬉しそうに寝ています💤
寒くなってきますが、戸外遊びを沢山行っていきたいと思います。
消防署見学に行ってきました〜🚒
✨11月のお誕生会🎂✨
警察署に行ってきましたー👮♂🦒きりん組ぞう組🐘
今年は北警察署に行ってきました!!👮♂
憧れのパトカー🚔や白バイに乗せてもらい大喜び❤
いつもみんなのことを守ってくれる警察官に質問タイム🎵
😀『パトロールはサイレンを鳴らさないんですか??』
👮♂『パトカーを見ると、みんな安心するよね!だから鳴らさなくても見守ってますよ!という気持ちで走っていますよ』
😀『洋服が違うのはなぜですか?』
👮♂『白い服は交番や事務、青い服は白バイや高速道路を守る人に分かれていますよ』
他にもたくさんのことを教えてもらいました✨
警察官のことがもっともっと好きになったようでした🎵
お昼は橋本公園でお弁当🍙
お家の人が作ってくれたお弁当に大喜び✨
😀『おいしいねー!』☺『お外で食べて気持ちいいね!』
広場では自然と氷鬼が始まり盛り上がりました🎵
友だちと助け合ったり、意見を出し合ったりして遊ぶ楽しい時期ですね🍀
楽しい冒険の1日でした✨
ハロウィーン👻🎃✨
風が冷たくなり、やっと秋を感じられるようになってきましたね🍁
10月31日は子どもたちが大好きなハロウィーンを皆んなで楽しみました🎃✨
各クラスそれぞれ仮装をして可愛く大変身!
乳児クラスでは宝探しゲームをしました♪
魔法の帽子に隠されているお菓子を自分で見つけることができニッコリ笑顔☺️💗
ハロウィーンの体操も皆んなで踊り、盛り上がりました👻❣️
幼児クラスは暗い蜘蛛の部屋に入り、蜘蛛の巣をくぐって魔女に会いにいきました🕷🧙♀️
魔女に会った時に「トリックオアトリート!」と言うとお菓子をもらえます🍭✨
蜘蛛の部屋に入る時に異年齢でグループを分けたので、年上のクラスのお友だちが小さいお友だちの手を引いて連れていってあげたり、優しく声をかけてあげたりお世話をしてくれる姿が多く見られました☺️
蜘蛛の部屋から出るとハロウィーンのゲームコーナーを楽しみました🎃それぞれのゲームをたっぷり満喫し、満足そうな子どもたちでした🥳
ハッピーハロウィン!!👻✨




































