先日、運動会の練習をしに近隣にある小学校の体育館へ向かう道の途中で、風が吹いてくると子ども達の中から「先生!涼しい風だね」「気持ちいいね~!」の声🤗まだまだ蒸し暑い日もありますが、少しずつ秋の気配も近づいているようですね☺️夏の間に育てた野菜の苗も季節が違ってくることを感じているようで、きりん組、ぞう組の子ども達と野菜の苗さんたちに「美味しい野菜をありがとう。また、来年ね。バイバイ!🥰」と感謝の気持ちを伝えてお別れをしました。いつまでも寂しそうに見つめているお友達もいました🥹そんな子ども達ですが、運動会に向けて毎日のようにきりん組さん、ぞう組さん一緒に取り組んできました🌟難しいと感じることも共に喜び、自然な関わりの中で年下のお友達に優しく関わるぞう組さんの
素敵な姿に、笑顔がこぼれる場面でした🤗きりん組さんも小さな小さなお友達がお部屋に来たときには、優しい眼差しで見つめる姿にお兄さん、お姉さんに少しずつなってきているなぁーと感じられました。これからもそんな姿や気持ちを大切にしていってほしいです☺️✨そして!!いよいよ明日は運動会本番!!🌟きりん組さん、ぞう組さんとしての力をたくさん発揮して、笑顔いっぱいのみんなで頑張ってほしいです🥰
Fight🌟頑張れー!!✨
りとせ橋本こども園
ブログ
ひよこ組🐥
りす組🐿
うさぎ組ブログ🐰
夏ならではの遊びや体験を通して、心も体もひとまわり大きくなったうさぎ組さん🐰 お友達とのやりとりが上手になったり、少し難しいことにチャレンジしようとしたりたくましさが感じられるようになりました❗️
大好きなプール遊び🌊最近では全身で水の感触を楽しんで大きなしぶきをあげたり、水に身を任せてみたり遊びも活発になってきました😄
アイスクリームの製作を行いました🍨好きな味をイメージすると同じ色を2つ貼ったり、「次はピンクにする!」「〇〇味が食べたい😋」など、声のトーンが大きくなったり弾んだり♪ アイスクリームの好きさ加減が伝わってきて楽しく製作していました😄
運動会の練習も張り切っています!
お家の方と一緒に参加する場面も多かったり、「ママとパパにかっこいいところを見せてあげる!」と張り切って行っています!
運動会用の万国旗を作りました🏳️⚧️
ステキな旗に仕上がりました❤️✨ 当日、お子様の旗を一緒に探してみてください^_−☆
8月のお誕生会🎂
ぱんだ組🐼
きりん🦒ぞう🐘
あっ、!!という間に8月も残すところ、あと数週間程になってしまいました😅きりん組、ぞう組の子ども達は、、、というと🤗感触遊び!プール遊び!運動遊び!を毎日、心ゆくまで十分に楽しみながら満喫しています✨感触遊びでは、初めに絵の具の一色だけだったのが、いろいろな色を混ぜていくと、その度ごとに絵の具の色が変化していき、不思議さや手触りなどを感じていました。最初は恐る恐る指先だけで絵の具に触れていた子もいましたが😅そこは!さすが子ども達!手が汚れていけばいくほどに、笑顔💞笑顔😋子ども達は汚れることが大好きなんですよね😁誰が一番、素晴らしい作品か、ではなくって
全身で楽しんで、満足できたか!!それが最高に子ども達らしい姿ですね🤗たっぷりと活動した後は、しっかりと休息を取り、、、もちろん!!しっかりと食べることも大切なことですね☺️
まだまた、暑い日が続くと思いますが、暑さに気を付けながら運動会に向けて楽しんでいきたいと思います。🤗
ひよこ組🐥
りす組🐿
うさぎ組🐰
夏本番ですね❗ うさぎ組のお友達は「暑さもなんのその☀!」と元気に過ごしています😺
りとせ祭りを楽しく過ごし、その後もお祭り遊びを楽しみました♪ 器山盛りに金魚をすくったり、お気に入りの、ヨーヨーを釣ったりとたっぷりと楽しみました!
製作「かき氷」が出来上がると、
「やったー!できた♪」と言うと同時に「いただきます😁」と、かぶりつきのポーズを見せていました😺。 好みの色でシロップに見立て、好きなくだものを糊で貼りました🍒
「おばけ」の製作では、どんな顔にする?と尋ねると、「扉から覗いている目にする😙!」
「みんなにやっつけられて、困ってる顔にする!😄」など言って、顔のパーツを赤や青にするのがポイントの様で発想力豊かなうさぎ組さんでした。
プール遊び、青空の中みんなの笑顔が輝いています✨
運動会の練習も少しずつ行っています。
「パパやママに見せる💪❗」と言って、張り切っています😄 少しお姉さんお兄さんに、なった子どもたちは、やる気満々です🌈































