日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきましたね。
月に一度、子ども達が楽しみにしているリトミック教室では笑顔が溢れ、生き生きとしています😊♪
こちらはロケットに乗って宇宙旅行を表現している写真です🚀💫
そして今日は折り紙でどんぐり🌰を製作しました!
さっそくお部屋に飾ると「〇〇ちゃんのあった!」と、指を差して嬉しそうに見ている姿がありましたよ❤️
集合写真では得意げにポーズを取る🐼ぐみさんでした😆🌟
新しいお友だちが加わって9月がスタートしました🌈
お友だちの名前を覚えて呼んでみたり、玩具を手渡してあげたりと早くもコミュニケーションをとって歓迎ムードが見られました🎉✨ みんなでたくさん遊ぼうね🤗
8月最後の晴れた日に 洗濯遊びを行いました☀️
タライにいつも遊びで使っている 布バッグや小さなぬいぐるみを入れて ジャブジャブ・ゴシゴシをした後に、両手でギューと握って水を絞り、その感触を楽しみました😚
その後は洗濯縄に洗濯バサミでとめると
「できたー😆❗」と満足そうなりす組さんでした🤭🎶
洗濯バサミでの遊びも上手になってきて、少し指の力もついてきましたよ😊
絵の具遊びが大好きなりす組さん。絵の具の準備が始まると、興味津々で様子を見に来ては、意欲的に製作を行っています❗
今回はスタンプ遊びに挑戦🌟
ペタペタ・トントンと、スタンプを押し
出来上がったものは、金魚に変身しました🥰
8月も今日で終わりですね😄⭐
とても暑くて毎日がプール日和でした!そして今日でプール遊びも終了となりました😢
プール遊びでは初めは顔にかかると泣いてしまう子や水が苦手でプールになかなか入れないお友達がいました💦しかしプール遊びを通して段々と大丈夫になったのか今では顔に水がかかってもへっちゃらでニコニコしながら楽しんでいます👍✨
ご家庭でも「プール遊びのおかげでお風呂で水がかかっても泣かないようになりました」とのお声を聞きこちらも嬉しくなりました🙌💞
先日うさぎ組さんみんなでぬり絵をしました。まずは手をお膝に置き、先生の話をじっくりと静かに聞きました。その中でもお約束があり、“はみださない”、“お友達と仲良くクレヨンを使う”でした。お約束をしっかりと守り、集中して最後まで頑張っていましたよ🎉✨
最近のうさぎ組さんは、リズム遊びが大好きで楽しそうに参加しています😚🎶
ルールは至って簡単!行進し音楽が止まると床に寝そべり、目を閉じます。そして音楽が流れるとまた行進し進みます。寝たフリにハマっているようで、凄く上手に寝ているんですよ💫
そして昨日は、お月見製作をしました🐰🌜
お団子を三方の上にのりをつけて貼り、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。完成をお楽しみに🐇😍
まだまだ暑い日が続きますが、子ども達はセミの声に負けないくらい元気いっぱいに過ごしています😆🌈
さて、昨日の絵画造形教室🎨では「指絵の具」にチャレンジしました👩🏻🎨
始めは指でツンツンと様子を見ながら触れていましたが、両手でバンバンと叩くようにダイナミックに触れたり、手に塗ってみたりと絵の具の感触を存分に楽しんでいた子ども達😂🌟
「見てみて!恐竜の手みたいでしょ〜😆🙌ガォーっ!」と、なりきって見せてくれましたよ♡
手についた絵の具までアートが感じられますね!
室内では、お友達と協力して積み木を高く積み上げるゲームに夢中です🧸❣️また、上履きを揃える事,食後のゴミ拾いが習慣となって身に付いてきました😊
“履き物を揃えると心も揃う”と言う言葉があるように、身の回りの事に目が向けられるぱんだ組さんになって欲しいと思います😌✨
8月のお盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね😥
ひよこ組のお友達は暑さに負けず元気いっぱいです💪✨
ボール遊びが大好きなひよこ組さん💕
ヒヨコさんのお口の中にボールを入れて遊びました👍
「ここにいれてごらん」と保育士が見本を見せるとみんな上手にお口の中に入れることができました😄
これからもみんなのお友達として活躍してくれそうです✨✨
先日は筆と絵の具を使ってお絵描きをしました🤗
みんな上手に筆を持って、思い思いに筆を動かします😆💕
そしてみんなの個性のあふれる線は美味しそうな、かき氷になりました🍧
お部屋の中を涼しげに彩ってくれています🥰
涼しくなるのも待ち遠しいですが、残りの夏も思いっきり楽しんで過ごしていきます😁✨