1月8日に新年お楽しみ会が行われました✨✨十二支のお話や、正月遊びの説明を聞き、皆で福笑いを楽しみました💕
一通り福笑いを楽しんだところで…
獅子舞登場‼️
ドキドキしながら頭を噛んでもらっていました😆
今年1年、みんなが健康で過ごせますように✨✨
2021年が始まりました。年末年始の休みも明けて保育室には再び子どもの明るい笑顔が溢れています。今年も子ども達と元気で笑顔いっぱいの日々を過ごしていきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いします。
今日は、少し遅れましたが昨年掲載出来なかったひよこ組さんの様子をご紹介したいと思います。
☆12月19日(土)に発表会が行われました。
みんな元気に登園し、ぞう組さんの部屋で衣装に着替えて絵本をみて待機しました。
本番では、みんな可愛らしいお返事をしてスタート、観客を和ませてくれました。
言葉がよく分かるようになり、保育士の言葉に反応し「○○ちゃん」と呼ぶと、そのお友達の方を見たり、手を挙げるお手伝いをしたりしていました。お歌もところどころ、唄う事ができるようになったお友達もいます。これから沢山の歌を唄ってくれるのが楽しみです。手遊びや楽器を演奏する姿は、のりのりで一緒に踊りだしたくなるようでした。子どもたちが輝く笑顔で出来た発表会でした。
☆クリスマス製作でツリーを作りました。
ペタペタ、タンポ押しをして色画用紙につくと声を出して喜びを伝えていました。可愛らしい作品が出来上がりました。
☆天気の良い日は戸外遊びや散歩に出掛けました。
公園や遊歩道に行き、どんぐり拾いや沢山歩いたり走ったりしました。これからも安全に気をつけて沢山体を動かして遊びたいと思います。
いよいよ年末が近づいてきましたね🌟
先日、1年間使ったお部屋やロッカーを自分たちで掃除しました🧹
まずは、雑巾絞りから始めましたよ☺️ぎゅ〜っぎゅ〜っと絞るのも一苦労😅
自分のロッカーを整理整頓したり、椅子や窓、床を雑巾で拭いたりしましたよ💦
大変だったけど😅、キレイ✨になる心地よさを感じることができました🥰
また、掃除する大変さを実感し、周りの人への感謝の気持ち💫も芽生えましたよ🤩
*年末のご挨拶*
本年は、感染症の影響で行事等も思うように行えない中、保護者の皆様には、ご理解、ご協力を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。
子ども達にとってよりよい環境を提供できるように来年も取り組んで参ります。
来年も皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしていております。
皆様、良いお年をお迎えください。
りとせ橋本保育園 職員一同
12月25日に、りとせ橋本保育園のクリスマス会🎄が行われました。
感染症対策として3部制に別れての開催です!
先生たちによる「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを見終わると…お外から鈴の音が聞こえてきました🔔
扉を開けると、そこにはサンタさん🎅の姿が!!
小さいお友だちはビックリして泣いてしまう子もいましたがほとんどの子は大喜び😆✨
一人一人、プレゼントをもらい「また来てね〜💕」とお見送りをしていました!!
きりんぞう組は、自分達で考えた質問をサンタさんに伝え、答えてもらっていました✨✨
でもでも…サンタさん…きりんぞう組に渡すはずだったプレゼントをソリから落としてしまったそうで😅
みんなで探す事になりました!!
プレゼントを屋上で発見!!
皆、大喜びでした💕
来年もまた来てね〜!とお空に手を振る子どもたちでした✨✨
りとせ橋本保育園、 いよいよ明日は発表会です! 今週は 他のクラスの発表を鑑賞して楽しんでいます🎵☺️ りす組さんも かわいい姿が見せられるといいです😘
お友だちと遊ぶことが 楽しくなってきて 自分から「一緒に あーそーぼ(遊ぼう)🎶❗」や 「一緒にやろう❗」と誘う姿が 多く見られるようになりました。❗ 今日はみんなで手をつないで輪になると 周りのお友だちの顔を見て 何だかとっても楽しそうな りす組さんでした。
クリスマスの製作では みんなで育てたさつま芋のツルを使ってリースを作り 拾ってきた木の実を 貼り付けました どんぐりやまつぼっくりの歌を歌いながら 木の実を選んでいる姿は とっても可愛らしかったです。 リースを持って帰ることを楽しみにしています。🎄🎄🎄
最近の運動遊びでは 跳ぶ 引っ張る くぐる 登る が大好きで繰り返し行っています😃
又 パジャマの着替えでは パジャマ袋に自分の衣類を出し入れすることを楽しんだり 教えてもらった着脱の仕方を 頑張ってやってみている姿が見られます。
自分の身の回りのことができるようになり 嬉しそうな姿が見られたり、 様々な行事を通して 意識や意欲が芽生えてきている様で 目覚ましく成長している1歳児さんです🐿❗
りとせ橋本保育園 いよいよ明日は発表会です! 今週は 他のクラスの発表を鑑賞して楽しんでいます🎵☺️ りす組さんも かわいい姿が見せられるといいです😘
お友だちと遊ぶことが 楽しくなってきて 自分から「一緒に あーそーぼ(遊ぼう)🎶❗」や 「一緒にやろう❗」と誘う姿が 多く見られるようになりました。❗ 今日はみんなで手をつないで輪になると 周りのお友だちの顔を見て 何だかとっても楽しそうな りす組さんでした。
クリスマスの製作では みんなで育てたさつま芋のツルを使ってリースを作り 職員が拾ってきた木の実を 貼り付けました