明日はぞう組さんの卒園式です✨
思い出のつまった園内に装飾を施しました。
あんなに小さかった子どもたちが立派に巣立つ姿を間近で見れる事を大変嬉しく思います。
保護者の皆様にも、一緒に成長を見守らせて頂けたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました✨
だんだんと春🌸らしくなってきました😊
きりん🌟ぞう組の子どもたちも元気いっぱい過ごしています✨
先日、ぽかぽか陽気の中での園庭遊びでは、影遊び👥がブームでした🤗
自分の影が色々な形🦀🐰🐶に変身したり、様々な動き💫を加えたりすることで、楽しめることに気が付き、みんなで楽しんでいました🥰
さて、春🌸になりぞう組のお友達との別れの時期が少しずつ近づいてきています😢
たくさんお世話になった周りの先生✨やお友達💕との別れに涙😭するぞう組の子どもたち💦
今までの感謝の気持ち💕を言葉や態度で伝えることで溢れ出す涙😭身体だけではなく心💗も立派に成長した証拠ですね✨
いよいよ卒園の日も近づいてきました☺️
卒園まで残り数日ですが、まだまだたくさんの思い出作り🥰をしたいと思います🎶
◇小麦粉粘土を楽しみました💕
ひよこ組にとっては初めての粘土遊び。最初は、少し怖くて触ろうとしなかった子もいましたが、保育士や友達が粘土で遊ぶのを見て、少しずつ粘土に触れて楽しむことができました。保育士の真似をして「こねこね」といいながら丸めたり伸ばしたり、指先を使って小さくちぎり顔のパーツにみたてアンパンマンを作ったり、様々な遊び方で小麦粉粘土の感触を楽しむひよこ組の子供達でした。
◇屋上で沢山遊びました。
日々の遊びの中で、かけっこの練習をしているうちに「きをつけ、ぴっ!」や「ヨーイ、ドン」の合図を覚え、保育者の合図に合わせて上手にスタートラインで待つお友達です。
かけっこをしたり、フラフープをくぐったりジャンプしたり、滑り台を滑ったりして思いっきり体を動かし楽しみました。
4月より随分と体力もつき、滑り台の階段もスムーズに登って怖がらず滑ったり、かけっこも安定してきている姿は成長を感じます。
◇美味しい給食をモグモグ食べました。
ひよこ組のお友達は、食べるのが大好き!おやつや給食が配膳されると「やった〜💗」
とにっこり笑顔を見せています🥰
この日の給食は大好きなカレーライス、食事も途中から手づかみになってしまう子もいますが、最後まで頑張ってスプーンやフォークを使って食べ進める子も増えてきました。この一年間、たくさん成長したひよこ組のみんな!今後の成長も楽しみです。✨😃
暖かい日が多くなりましたね🌸🌟。 春の訪れに そわそわわくわくしている子どもたちです😃✨ お部屋の中も子どもたちの製作を飾り春らしくなりました🤗
新聞紙遊びを行いました。ちぎったりまるめたりが主だった遊びから お友だちを誘って2人で持って揺らして笑い合ったり、ピクニックごっこが始まったり。。ピクニックごっこでは、新聞を丸めておにぎりやドーナツに見立てていましたよ。 お友だちとの関わり方も少し変わってきました😃✨
絵本が好きな子どもたち。最近では 内容のある絵本を毎日読むようにしています。
「今日は何読むの?」 「もう一冊読んで!🙏」 など楽しみにしてくれています☺️
誕生会では『3匹のやぎのがらがらどん』のペープサートを行いました🐐
やぎの登場曲を気に入って歌ったり トロルの口調を真似てお友だちと関わったり、簡単な劇ごっこ遊びに発展して遊んでいる姿があります。
りす組のお部屋で過ごすのもあと少しとなりましたが、
元気に楽しく過ごしていきます🌱🌟
○階段の上り下りの練習をしました。片方の手を保育士と繋いで、もう片方の手は手摺に添えると、階段の1段上り、階段の交互上りをしていました。上るより難しい階段下りも上手に出来ていましたよ😉
足腰が力強く育ってきているなと感じました。
○お部屋いっぱいにビニールテープで道路を作りました。そこへ子ども達みんなで、家やビル、大樹などをブロックで作って並べ、ひよこの街を作りました💒車の玩具を走らせたり、新聞紙で作ったハンドルを持つと「ぶっぶ〜」と言いながら道路の上を走らせたりして楽しんでいました。🚙🚐🚒
○ビックブロックをみんなで重ねて、トンネルやバスを作りました。出来上がったバスに乗って出発進行‼️行き先は、ひよこアスレチック広場です。トンネルくぐりをして沢山楽しみました💕