りとせ相模大野こども園

ブログ

ひかり組🐣

ひかり組🐣

 

梅雨の季節に負けず、室内で元気に遊ぼう!と、アスレチック遊びをしました♪

 

滑り台の昇り降りに挑戦して頂上のぬいぐるみをゲット!したり、ボールプールでお友達と一緒にボール遊び!したり、バランストイに乗ってニコニコ!したり。

 

好きな遊びを子どもたちが自由に選び、たくさん体を動かして、楽しく過ごしました😊

 

 

そらぐみ☁️

そら組☁

6月になり梅雨の時期に入りなかなか外に出ることができない中、室内でも元気に過ごしています☺️

 

製作活動では、七夕の笹飾りになぐり書きをしたり、紫陽花ではスポンジを使ってスタンピングをしたりして楽しく製作活動に取り組んでいます!☺️

これからもたくさん色んな製作活動をしていきたいと思います✨️

 

つきぐみ

つきぐみ🌙

6月になり雨が降ることが多くなりました🌧️
外に行けずに、「行きたかった〜!」という子も多いですが、製作活動や室内遊びをたくさん取り入れ、毎日楽しく遊んでいます‼️

製作活動では折り紙をちぎって作った紫陽花や、個性豊かな表情のカタツムリにご注目です👀

室内遊びでは、サーキットやリズム遊びを楽しんでいます。お友だちと「これやろう!」「あるこーう!あるこーう!」「眠る音だ!」など楽しむ子どもたちです✨️

たくさん遊んだ後は、しっかりとお昼寝をして体を休ませています😴

6月も様々な遊びを楽しみたいと思います♥

ほしぐみ✨️

ほしぐみ⭐

6月になり1回目のブログです✨️
日に日に暑くなってきました💦
暑さに負けず、外でも室内でも元気いっぱいのほしぐみさんです✨️

今週はほしぐみさんになり初めての防犯訓練がありました。子どもたちは落ち着いて訓練に参加し、保育者の話をしっかりと聞いて無事訓練を終わることが出来ました。その後は、室内で楽しい楽しいミニ運動会を開催しました🎖️✨️

タオル引きや、カラーボールを使い、玉入れをしてみたり🔥
とても楽しく体を動かし遊ぶことが出来ました。

次のミニ運動会では、新しいどんな種目ができるか早速ワクワクなほしぐみさんです✨️

にじ組

にじぐみ🌈

毎日騒がしく、友だちとのお話が止まらない子どもたち🤭

友だちと言葉を交わす中で、語彙が増えたり、使い方が違ったりと子どもらしさを感じる瞬間です✨

間違いや失敗を繰り返しながら、何事も前に進もうと頑張っています(ガンバレ)

体操教室も英語教室も、みんなで取り組むからこそ楽しいさと課題を見つけられるのかなと思います😊

課題を見つけて、克服しようとする姿や、さらに高い目標に向かって頑張る姿‼️

頑張る姿を、たくさん見れることが楽しみです✨

たいよう組☀️

たいよう組☀️

先月から少しずつ、ワークを始めています✏️

まずは、数から。

どっちが多いかな?や、いくつありますか?など、比べる問題や、同じ数を線で繋ぎましょうなど仲間集めの問題などを取り組んでいます。

見ただけで、分かる子もいればひとつずつ数える子と様々ですが、みんな集中して行っています☺️

今は15分くらいを目処に行っていますが、子どもたちの様子により少しずつ時間を伸ばしていけたらと考えています。

ワークを頑張った後は、ホールに移動して タッチリレーなどの運動遊び‼️体を動かしている子どもたちの表情は、ニコニコと輝いています✨

 

ひかり組✨

ひかりぐみ🐣

お部屋で段ボール遊びを行いました!段ボールの中に入ってみたり、トントン叩いて音を鳴らしてみたり‼️

様々な遊び方が見られました!

梅雨時期でお部屋で過ごす時間が増えているので、いろんな遊びを行っていきたいと思います☺️

 

ひかり組🐣

ひかりぐみ🐣

 

お部屋で段ボール遊びを行いました!段ボールの中に入ってみたり、トントン叩いて音を鳴らしてみたり‼️

様々な遊び方が見られました!

 

梅雨時期でお部屋で過ごす時間が増えているので、いろんな遊びを行っていきたいと思います☺️

 

そら組☁

そら組☁

日に日に暑くなってきましたね💦
その中でも、元気いっぱい遊んでいるそら組さん😆
外に行くのが、楽しみなようです✨
公園では、保育者と追いかけっこをしたり、虫探しをしたりと楽しんでいます♪
最近は、シャボン玉にも興味津々です🫧
色んな遊びを楽しみながら、身体を動かして遊んでいるそら組さんです😊

つきぐみ

つきぐみ🌙

お部屋で製作活動を行い、流れ星ステッキを作りました!
シール貼りが上手なつきぐみさんはシールを貼って星に模様をつけました🥰
また、スズランテープを割くことにもチャレンジしました🔥
「できないよ〜」「むずかしい」と苦戦する様子が多く見られましたが、何度も挑戦し無事にスズランテープを割くことが出来ました✨️
「出来た〜」と満足気な表情を浮かべる姿がとても可愛かったです(満足)

完成した後には、みんなで流れ星ステッキを持ってキラキラさせながら「キラキラ星」を歌いました🎶

これからも様々な製作活動に取り組んでいきたいと思います😊