りとせ相模大野こども園

ブログ

ほし組⭐

ほしぐみ⭐️

遠足後の中央公園に行きました🎶
4月に比べてお友だちと列になって歩く事がだいぶ慣れてきました✨
最近はシャボン玉🫧で遊んでおり、一生懸命追いかけて沢山走っています🔥

この前はいつも通っている道に点字ブロックがあるので、点字ブロックについてのお話をしました。
点字ブロックの役割を知った子ども達はなるべく踏まないようにと心かげていたり、お友だち同士で声を掛け合っている姿が見られました☺️

またクラスでは「もったいないばぁさん」の本を一度読んでから子ども達はどのようにしていたら、もったいないかをより考えて生活をしています。✨

いろんなものに関心があるほしぐみさん6月も楽しく過ごしていきたいと思います🌟

にじぐみ🌈

にじぐみ🌈

日に日に暑さも増し、汗をかく姿が多く見られるようになりました💦
汗の始末も自分でできるようになり、基本的生活習慣の自立に繋がっています✨️

生活の決まりやルールを理解して、行動するようにもなりました☺️

子どもたちで遊びのルールを決めたり、保育者にルール作りを提案したりと、子どもたちからの発信も増えました‼️

最近はさみを使用する機会が増え、形を切ることや貼ることが楽しく、自分の成長と変化を感じ、自信に繋がっているようです👏🏻

たいよう組☀️

たいよう組☀️

どんな時でも身体を動かして遊びたい たいよう組の子どもたち😄。公園に行けない日は、ホールに行って動物になってみたり、走ったりと汗をかきながら遊んでいます😃

最近は、なべなべ底抜けやみんなで手を繋いで円になり前や後ろに跳んだり、2つのグループに分かれてタッチリレーをしたりと友だちと気持ちを合わせる楽しさを味わっています。

これからやってくる梅雨、どうやって遊ぼうか今から悩みますが、体力をつけ子どもたちと一緒に汗だくになりながら💦楽しみたいと思います。

 

ひかり組🐣

ひかりぐみ🐣

 

お部屋でトンネル遊びを行いました!!最初はじっと見つめている子がたくさんいたのですが、保育者がお手本を見せると嬉しそうな顔で真似をしていました!

 

これからもみんなで楽しく、いろんな遊びに触れていけたら良いなと思ってます😊✨

 

給食室

給食室より誕生日会のお知らせです。

 

誕生日会メニュー

🍰キャロットライス

🍰チキンカツ

🍰さつま芋のサラダ

🍰アスパラとトマトのスープ

🍰りんご

 

おやつ

💕牛乳

💕誕生日ケーキ

 

今日は月に1回のお誕生日会です🎉

給食室では、みんなが喜ぶチキンカツを作りました(喜ぶ)

みんなたくさん食べてくれました

 

おやつには、ホイップクリームの上に白桃を飾り、誕生日らしく出来上がりました。

口に生クリームを付けているお友達の姿もありました☺

 

お誕生日会でたくさん笑って♪

たくさん食べて、楽しい1日となった事と思います♥

 

お誕生日のお友達、おめでとうございます🎉👏

 

5月 誕生日会🎂

5月の誕生日会🎉

 

5月生まれのお友だち、12人の誕生日会がありました‼️

 

手遊びから始まり、好きな食べ物や、大きくなったら何になりたいかのインタビューでは、「いちご」や大きくなったら「おかあさん」「おとうさん」などの返答がありました🤭

 

みんなからの歌のプレゼントや、色紙のプレゼントでは、嬉しそうに貰っていた子どもたち。😊

 

先生の出し物では、首が360°まわるマジックに、みんなびっくり😳

 

ペープサートGOGO汽車では、みんなと一緒にGOGO汽車の歌を歌って、楽しく参加をしていました😄

 

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます✨

そら組☁

そら組☁

 

先日は親子遠足にご参加いただき、ありがとうございました✨

楽しい時間を過ごすことをが出来、良かったです😁

また、親子での関わりなどを、知るいい機会にもなりました‼️

 

そら組では、室内で色んな遊びを楽しんでいます😆

ボール貼りやボール入れ、平均台やボールプールなど、みんなで楽しみながら遊んでいます👏🏻

 

最近では、お友だちと関わりながら遊んでいる子どもたち!

「一緒にあそぼー」と誘ったり、おままごとを一緒にしたりと、楽しく遊ぶ姿が多く見られます☺️

今後も、お友だちを意識しながら関わって遊べるようにしていきたいと思います⭐

 

つき🌙

つきぐみ🌙

先日は親子遠足へご参加くださりありがとうございました!

お昼ご飯を美味しそうに食べる姿、クイズを楽しむ姿、お友だちやお家の方と楽しむ姿を沢山見ることが出来、私たちもとても楽しかったです✨

最近のつきぐみさんは、お友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます☺

「ねえねえ〜!」「一緒にあそぼう!」と声をかける姿が可愛らしいです⭐️

お友だちとの時間を楽しむことができるようにしていきたいと思います♥

 

ほし組⭐

ほしぐみ⭐

先週は無事晴れた日に遠足に行け、大満足なほしぐみさんでした✨️

また秋の遠足もお楽しみに🎶

先週からスタートしたワーク🖊️

青いペンの使い方を子どもたちと確認しお約束事を決め、早速ワークに取り組みました💭

たくさん線を描き、ラーメン、焼きそば、スパゲッティなど、美味しそうに線を描いて、盛り付けることが出来ました✨️

その後は楽しみにしていた粘土遊び、

初めから最後のお片付けまでしっかりと触感を楽しみ、粘土で電車、動物などを作ったり、最後まで楽しく遊ぶことが出来ました。園生活にも慣れ、徐々に遊びの幅が広がっていくほしぐみさん。

お約束事も増えていく中、みんなで楽しく元気に遊んでいきたいと思います😊💖

 

 

にじぐみ🌈

にじぐみ🌈

お友だちとの関わりが増え、遊びも広がってきました😁

その中で、お友だちとの気持ちのぶつかり合いを少しずつ経験し、友だちを気遣う気持ちが少しずつ芽生えてきました✨

これから、より仲が深まっていくことでしょう👏🏻

カメラを向けるとポーズをとるようにもなり、可愛い姿が見られます❤️

製作や体操教室も意欲的に取り組み、満足した様子が伺えます😀

元気いっぱいのにじぐみさん、パワー全開になると圧倒されて しまう子もいますが頑張っています💪🏻