りとせ相模大野こども園

ブログ

🌞たいよう組

☀️たいよう組

先日、中央公園に花植えに行ってきました(花)

土を掘りながら「だんご虫」や「かなへび」を見つけ大興奮の子どもたちでしたが、優しく花苗をもち上手に植えてきました。遊具の近くには、ひまわりの種を蒔きました。2、3日後には小さな芽が出てきて2ヶ月後には花が咲くそうです🌻

また、みんなで花を見に中央公園に遊びに行きたいと思います。

ひかり✨

ひかりぐみ🐣

お散歩をしたり、気になる玩具を見つけて触ってみたり、様々な姿を見せてくれるひかり組のお友だち🥰

最近ではクラスのお友だちにも興味を示し、笑い合う様子もあります😊

また、保育者の声に反応をしてパチパチと手を叩いてみたり、「おはよう!」「ばいばい!」と声を掛けると手を振ってくれたり!!日々子どもたちの成長を感じ、嬉しく思います😌✨

乳児親子遠足✨

🍙乳児の親子遠足🍱

5月23日(土)

こどもの国に親子遠足に行って来ました。

各クラスで集合写真を撮り、牧場に移動して体操(からだダンダ)をしてから、クラスごとに分かれて、自己紹介をしました😄

今回は、ひかり組のお休みのお友だちが多く、そら組ひかり組の合同になりました😔

楽しい雰囲気の中でレクレーションが行われました😃

昼食時間は、美味いお弁当を嬉しそうに食べる姿が見られました。

普段の給食の時とは違って、外で食べる楽しさを味わうことが出来ました🥰

今回、ご参加いただいた皆様ありがとうございました😌

 

    

そら組☁

そら組☁

 

外遊びが大好きなそら組さん😊

外に行くことを伝えると、みんな張り切って準備をしてくれます✨

 

公園では、ボール遊びや虫探しをして遊んでいます😁

虫を見つけると、「ダンゴムシいた」や「アリー」など楽しくお友だちと会話をしながら探しています🐜

触れる子もいますが、怖くて見ている子だけの子もいます✨

 

みんな伸び伸びと楽しく遊んでいるそら組さんです☺️

 

🌙つき

つきぐみ🌙

外遊びが大好きなつきぐみさん🌙
「園庭行く?」「公園行こう!」と毎日言っています😆

つきぐみのブームはアリやダンゴムシ探し、おいかけごっこです!🐜
「アリいたよ!」「てんとう虫いなかったね〜」とお友だちと話す姿がとっても可愛らしいです✨

園に帰って来てからは、美味しい給食をたくさん食べてエネルギーチャージしています🍚!

これからも、たくさん外に遊びに行こうね♥

   

✨️ほし組 春の遠足

ほしぐみ⭐️

春の遠足☘️【中央公園】

ほしぐみさんになってから初めての遠足🎶子どもたちがとても楽しみにしていた日がきました✨

朝からソワソワしている様子も見られ、「今日は何の日ですか⁉️」と子どもたちに聞いてみると、「遠足‼️」と子ども達揃って答えてくれました☺️

手を繋いで列になって歩き、中央公園に着いてから早速遊具で沢山遊びました🛝✨

その後は小さな川で葉っぱを流したり、松ぼっくりなど虫を見つけたり自然に触れ合う姿も見られました🍃🐜

お昼になり、大きなレジャーシートを広げてみんなでお弁当を食べました。いつもとは違うお昼だったのでみんな楽しく会話をして見事にほぼ完食でした🍙✨

園に帰ってからは、お着替えを終えた後、みんなお疲れの様子でぐっすりと眠っていした。💤

初めての遠足、楽しく過ごせて、とても素敵な思い出になった一日でした💕

 

 

 

✨️ほし組

ほしぐみ⭐

今週の体操教室の様子です✨

自分たちの順番が来るまで並んで待ち、順番が来たら元気よく、

よーいドンで、全力で走ります🔥

マット運動では、お芋ゴロゴロで真っ直ぐに転がったり、でんぐり返しにも挑戦しています🔥

今週は楽しみにしている遠足があります😆

大型遊具で梯子やクライミングなど様々な上り方で滑り台を楽しんでいました。

また、石探しが静かなブームになり、石を探してみたり🔍️とても楽しく過ごせたので、遠足がより楽しみなほしぐみさんでした✨

🌈にじ組

にじぐみ🌈

 先日の遠足が楽しかったようで、次の遠足を楽しみに楽しみにしている子どもたちです☺️

毎日、お友だちとの関わり楽しみさを感じながら過ごしている様子が伝わってきます

生活のリズムも身につき、身の回りのことも自分でするようなりました🤗
日に日に、逞しく成長を続ける子どもたちに嬉しく思います‼️

製作も少しずつレベルアップしながら、進めています💪
互いの作品を見ながら、楽しそうに取り組んでいます✨
はさみを使用することにも挑戦しています😁

🌞たいよう組

🌞たいよう組

最近の子どもたちのブームは、ごっこ遊びとくみくみスロープや積み木などで大きな物を作ること‼️

ごっこ遊びでは、自分たちで品物(たこ焼き・焼きそば)を作り、お店屋さんになりきり、せっせと料理。「いらっしゃいませ」「1つください」などのやりとりを楽しんでいます。
また友だちと協力してビー玉が上手に転がるように、くみくみスロープを繋げたり、積み木で駐車場や道路を作りポケットトミカを走らせています。

子どもたちな想像力に驚かされることも多く、私たちも固い頭を柔らかくしていかないとと感じる日々です🎵

✨ひかり組

ひかりぐみ🐣

ひかり組のブログがスタートしました!!
入園からあっという間に2ヶ月が経ち、5月も中旬になりましたね!

園生活にすっかり慣れ、毎日笑顔いっぱいのひかり組さん😊💓

先日は初めてバギーに乗り、園周辺のお散歩へ✨
目の前にいるお友だちを不思議そうに見たり、通りかかる人に手を振ってみたりと可愛らしい姿をたくさん見せてくれました🥰

このブログを通して、ひかり組の日常の様子をお伝えしていきます!
1年間どうぞよろしくお願いいたします😊