りとせ相模大野こども園

ブログ

ひかり組🐣

ひかりぐみ🐣

 

野菜スタンプを行いました🥕青梗菜と人参を目の前に、目をキラキラと輝かせていました✨

さっそく手に取って、迷うことなくペタペタ🖐️

画用紙に模様がつく様子を不思議そうに眺めていました🤗
みんな夢中になってスタンプしていました😆

 

そら組☁️

そらぐみ☁

そら組さんで過ごすのも1ヶ月をきりました。
今月から全員がトイレトレーニングを開始しました😊
トイレの便座に慣れない子もいますが頑張っています😁
園庭では、クライミングやおままごとをして楽しみました。
クライミングにも慣れ保育者の手を借りなくても自分で足の掛けるところを見て「あしここ?」と聞きながらスイスイ上れるようになっています。
上り終わると嬉しそうに満面の笑みを見せてくれています😃
残り数週間、お散歩をたくさんしていきたいです😆

つき組🌙

つきぐみ🌙

ひな祭り製作🎎
コーヒーフィルターを水で少し濡らし、絵の具を滲ませました!

みんな違った柄の衣装が出来上がり、とても素敵でした✨

色が混ざり新しい色が完成した時に「すごーい!」と感心していたお友だちです!

ほしぐみ🌟

ほしぐみ✨️

ひなまつり会も終わり行事がひとつひとつ終わっていきます😭
可愛らしい、雛人形製作もてきました!
体操スクールでは、マットでやきいも🍠ゴロゴロをしました。
これが実は意外と難しいてす。

自由遊びでは、発表会ごっこもしています😃
歌もセリフも全部覚えている子どもたち。ゲームをしたり毎日楽しく過ごしています☺️

にじ組🌈

にじぐみ🌈

あっという間に3月になりましたね🌸残り1ヶ月でにじ組からたいよう組になることに驚いております😳‼️

最近のにじ組さんは天気が良いと「外行く?」と期待した顔で聞いています🤭
公園へ行くと、子どもたちでルールを決めて鬼ごっこをする姿や、たき火で料理を作ったりと、全力で楽しんでいます☺️💖

ひなまつり会

ひなまつり会🎎

ひなまつり会を行いました。
ひなまつりの由来や食べ物の意味を聞いたり、みんなで『うれしいひなまつり』を歌いながら、ひな壇を完成させたりと楽しく過ごしました。

幼児さんは、ひなまつりクイズも行い、大盛り上がり‼️

各クラスで製作をしたひな人形もみんなに披露しました🎎

春の足音感じる今日この頃。まだ寒い日もありますが、春の訪れを楽しみに待ちながら元気に過ごしていきたいですね🤗

たいようぐみ☀️

たいようぐみ🌞

3月に入り、園生活も残りわずかです😂
泣いても、笑っても、卒園式を待つばかりです👏🏻

最近の子どもたちは、園生活の振り返りをするようになりました✨
卒園が近いこと、就学することに自覚を持っているようです👍🏻
頼もしいですが、少し寂しくなります🤣
3月も行事が盛りだくさんです‼️

子どもたちの日々の笑顔を、何回見れるかな?撮れるかな?と考えながら写真を撮っています😃

卒園まで、たくさんの笑顔と元気が溢れることを願っています☺️

ひかり組🐣

ひかりぐみ🐣

 

ひなまつり製作を行いました😊

今回は色々な素材の紙をちぎり、その感触を楽しみました✨

保育者が「ビリビリするよ〜」と声を掛けると、不思議そうな表情を浮かべながらも「ビリビリ〜」とちぎって感触を楽しむ姿が見られました🤭

五感を使った体験や言葉掛けを通して、関心が育って欲しいと思っています✨

そら組☁

そらぐみ☁

 

中央公園で遊びました‼️

遊んでいる途中で、ほし組さんも中央公園にきて、一緒に遊んだそら組さん😊

 

お兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらいとっても嬉しそうでした✨

 

異年齢での交流を楽しんだそら組さんでした😁

2月誕生会

2月誕生会

 

2月の誕生日会がありました🎂

2月生まれは全クラスで11名✨

 

インタビューでは、元気よく名前を言うことが出来たり、お祝いの言葉に嬉しそうな表情を見せてくれたり🥰

 

先生たちからの出し物では、「魔法のおなべ」というマグネットシアターを行いました!

「ちちんぷいぷいのぷい!」と魔法の言葉をみんなで言い、いろんな食べ物を作りました🍴

ケーキが完成した時には、大喜びだったお友だちです🎂

 

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう🎉