つきぐみ🌙
製作ではさみを使いました✂️
以前よりもチョキチョキと切ることが上手になっていたつきぐみのお友だち!
真剣に、また落ち着いて切る姿に1つ成長を感じました😌✨
可愛らしい雪だるまが完成して、子どもたちはとても嬉しそうでした🥰

つきぐみ🌙
製作ではさみを使いました✂️
以前よりもチョキチョキと切ることが上手になっていたつきぐみのお友だち!
真剣に、また落ち着いて切る姿に1つ成長を感じました😌✨
可愛らしい雪だるまが完成して、子どもたちはとても嬉しそうでした🥰

寒さが和らぎ、過ごしやすくなりました😀
子どもたちは進級に向けて、自分で出来ることは自分でするように意識して生活しています💪
登降時はカバンは自分でしょって帰ることや、カバンの中身は自分で出す、しまう際は丁寧にしまう、上着のボタンやファスナーは自分してみるなど、様々なことに取り組んでいます🙋
ご家庭でも子どもたちに声をかけてみてください。できた時はたくさん褒めて上げてください🙌
先日、ワークでペンを使い線引きをしました✍️
ペンの持ち方、書き方を練習しました。落ち着いて取り組めるようにゆっくり書くことを意識して上手に書けました!
公園でたくさん遊んだり、製作したり、日々楽しく笑顔溢れる生活を送っています🙆

にじ組🌈
発表会も終わり、外へ遊ぶ機会が多くなりました‼️外へ出ると、鬼ごっこをしたり、踊ったりと身体を動かして楽しんでいます❕️
また、最近出来た芝生で寝っ転がるのもブームで、気持ち良さそうに寝ているお友だちもいました🤭💖

ひかりぐみ🐣
歩行や掴まり立ちが上手になり、戸外活動を楽しむ姿が多く見られるようになってきました🤭
広いスペースに出掛けると「きゃー」と喜びの声を出して遊び始めています🥰
初めて訪れた人工芝の広場では、寝っ転がったり走ったりと心地良さを味わっていました✨

そらぐみ☁
室内で身体を動かして遊びました😊
滑り台やゆりかごを出すと大喜びでした✨
みんな大興奮で、好きな所にいきそれぞれの遊びを楽しんでいました😆
室内でもたくさん身体を動かして遊ぶことができ、大満足のそら組さんでした✌️

つきぐみ🌙
先日は雪が降り、子どもたちは大喜びでしたね❄
園庭で雪遊びを楽しんだり、新しくできた芝生の所に遊びに行ったり!
「先生写真撮って〜」と自分たちから保育者に声を掛ける姿がありました📸🩷
みんなの可愛らしい笑顔に、毎日癒しをもらっています🥰

ほしぐみ✨️
先日は発表会にお越しいただきまして、ありがとうございました🙇
子どもたちの成長した姿が見れたのではないでしょうか?
お父さんお母さんが観に来る本番はとても緊張したかと思いますが、最後まで舞台に立ち続けた子どもたちは立派てした😆
発表会の後は、美味しいものを食べに行ったと、たくさんの子どもたちが教えてくれました!
今後の成長も、とても楽しみですね💫
発表会が終わり、ほしぐみでの生活もあと一ヶ月と少しになりました😭
子どもたちは、寒さに負けず元気に仲良く遊んでいます✨️
給食もよく食べるようになり、おかわりは、毎回あっという間になくなってしまいます😆
そしてよく遊び、子ども同士で遊びも展開できるようになりました!
まだまだ、楽しい時間を過ごして行きたいと思います😊

にじ組🌈
先日は発表会にお越し下さり、ありがとうございました☺️
最初は台詞が覚えられるか、歌を歌えるのか不安な顔を浮かべているお友だちが多くいました。
練習を重ねるごとに少しずつ覚えてきて、台詞に身振りをつけたりどこを見ればよいのかを考えたりと、お客さんにカッコイイところを見せようと沢山努力してきました✨️
子どもたちの成長を感じていただけかと思います🤭🩷
様々なご協力やご理解、ありがとうございました‼️
あと1ヶ月よろしくお願いいたします❕️

たいようぐみ☀️
先日は、発表会にお越しくださりありがとうございました😊
子どもたちの演じる姿、そして友だちと目標に向かって力を合わせて取り組む姿を見ていただけたかと思います✨
子どもたちは、自信と達成感を得たようです😆
残す行事は、最後の卒園式ですね😂
発表会の練習を始めた当初の姿と、練習を繰り返し、成長と演じる楽しさを感じながら、張り切る子どもたちでした👍🏻
雪が降った日は、子ども達は雪を見るなり大喜び🙌
触れたり、投げたり、丸めたりと雪遊びを楽しみました❄

ひかりぐみ🐣
気温が低い日は暖かい室内で過ごしています⛄️
お部屋の中で、子ども達がどんな遊びをしているのか、室内での遊びの様子をお伝えしますね🤭
好奇心旺盛なひかりぐみさん🐣いろいろな物に興味津々です✨
音の鳴る玩具やボール落とし、指先を使う玩具やふわふわの感触が楽しめる布玩具。おままごと玩具も大のお気に入りです❤️
表情は真剣で✨遊ぶことに一生懸命な姿が見られますよ🥰
