りとせ相模大野こども園

ブログ

ほしぐみ🌟

ほしぐみ🌟

 

節分に向けて、鬼の被り物を作りました👹

鬼の髪の毛を丸めて張り付けて完成🙌

出来上がった被り物を被って大喜びの子どもたちでした!

節分の日会で被って、鬼退治もしました。

体操スクールでは、来週の跳び箱のテストに向けて練習しました!

両足を揃えてジャンプして、跳び箱に乗り、ジャンプして降りる。

両手を付いて、足だけで飛び越える練習もしました!

今週は発表会のリハーサルもあります。

子どもたち、たくさんのことにチャレンジしています🙋

にじぐみ🌈

にじぐみ🌈

鬼は外〜♪

福は内〜♪

と、節分モードのにじぐみさん👹

先日、製作の時間に鬼のお面を作りました。

一人ひとりがどんな鬼をやっつけたいか考えると、泣き虫鬼や時々元気すぎる鬼、時々怖くなっちゃう鬼など⋯様々な意見でした😁

個性的な鬼がたくさんできました‼️

節分当日も楽しみだな〜と意気込んでいる子どもたちです☺✨️

たいようぐみ☀️

たいようぐみ🌞

寒さを感じさせないくらいの活気を感じるこどもたち✨

公園では、毎回「増え鬼」を全員で楽しんで体力強化に繋がっています🙌

全員で身体を動かすことで楽しさも増し、子どもたちから遊びの提案や話し合いをするようになりました👏

 

久しぶりにクッキングがありました😄

野菜の皮むきに挑戦しました‼️

ゴーグルまで着用し、完全防備で挑む子もいました。

手慣れた手つきでむく子、慎重にむく子など様々な姿が見られました😊

とても楽しかった様子でした😲

 

ひかり組🐣

ひかりぐみ🐣

指先を使って遊ぶ手作り玩具で遊びました☺️

玩具を見せると、『早くやりたい!!』『やってみたい!!』とお話しているかのように、目をキラキラ✨と輝かせて見つめていたひかり組さん❤️

実際に触れて、鈴の音色や感触を楽しむ姿が見られました🤭

そら組☁

そらぐみ☁

 

寒くても元気いっぱい公園で遊んでいるそら組さん✨

ロビーシティ公園に行くことを伝えると嬉しそうにしていました😆

 

お友だちと手を繋いで歩くことにも慣れて、楽しみながら公園までの道のりを歩いています♪

公園では、大型遊具に挑戦していた子どもたち😄

 

橋を一人で渡ることができると保育者と一緒にハイタッチをして喜んでいました👏

出来ることも増えてきて成長を感じますね☺️

つき組🌙

つきぐみ🌙

 

2月の製作活動で、鬼のお面を作りました!

 

保育者の話を真剣に聞き、黙々と取り組むことが出来ていました!

 

お友だちと完成した鬼を見せ合い、「すごいね!」「かわいいね!」などと話をしていたつきぐみのお友だちです😊💕

ほしぐみ✨️

ほしぐみ✨️

寒さに負けず、元気一杯なほしぐみの子どもたち👐🏻

発表会練習も楽しんで、日に日に元気にセリフが言えるようになってきました!3歳児らしさを大切に、楽しむことも大切にしています✨

製作では、はさみの使い方も上手になってしました🙏

外では寒さなんて、へっちゃら😁公園出遊んだり、少し時間があれば気分転換に散歩にも行っています!

園生活を楽しんでいる様子が、たくさん見られます☺️

にじぐみ🌈

にじぐみ🌈

発表会の練習を頑張っているにじ組さん🌈

1回目のリハーサルを終えて、練習にも磨きがかかっています✨️

練習の合間には散歩やワーク、製作にも取り組んでいます!

特に散歩が楽しみのようで、友だちと一緒に鬼ごっこやなりきりごっこ、遊具で全力で遊んでいます☀️

元気な子どもたちにいつもパワーをもらっています❣️

たいようぐみ☀️

たいよう組☀️

年が明け2026年も1カ月がたとうとしています。来週はもう節分ということで、自分の中の追い出したい鬼について話をしました。
『ねぼすけ鬼』『寒がり鬼』『食いしん坊鬼』『ゲームやりたがる鬼』など、追い出したい鬼がはっきりわかっている子が多く、さすが、もうすぐ1年生!と感心しました。
鬼退治のアイテムとして、鬼のお面を作りました。「鬼だから怖い顔にしようかな〜」「ちょっぴりかわいくしてあげよう!」なんて言いながら、お面作りを楽しんでいました。持ち帰ったら是非、家のまめまきで、活躍させてあげてくださいね!

ひかり組🐣

ひかりぐみ🐣

お正月の福笑いに挑戦しました!
だるまの福笑いを目の前に置いて、まずはじっと観察から…🤭

初めは、大きな目や口のパーツに驚いていましたが😳、ひとつひとつのパーツを手に取って並べていました✨
迷いなくパパっと並べてしまう子や、どんどん上に積み重ねる子、慎重に1つずつを並べてみる子。
並べ方にも違いがあって楽しかったです✨

面白くて、不思議な表情が出来上がる福笑いに夢中になっていたひかり組さんでした🥰