先日お正月遊びを行いました
前日から「明日は楽しい遊びをしようね
」というお話をしていたので、朝からウキウキしている子どもたち![]()
最初はお正月にちなんだ絵本を先生が読んでくれました
絵本の中にはさまざまなお正月遊びが紹介されていて子どもたちも釘付けな様子![]()
羽子板コーナーとかるたコーナーに分かれてお正月遊びのスタートです![]()
羽子板コーナーでは好きな色を自分で選び羽子板に絵を書いていきます
絵が書き終わったらシールで飾り付けをし、自分だけの羽子板の完成です
お正月遊び🎍②へ続きます
りとせクローバー淵野辺保育園
- ホーム
- 施設情報
- りとせクローバー淵野辺保育園
- ブログ
ブログ
お正月遊び🎍②
ひよこ組🐥雪だるま製作☃
うさぎ組🐰じゅんばんこ♪
1月に入り気温がぐんと下がる日も増えてきましたが、子どもたちはそんな寒さにも負けず、公園へ遊びに行ってたくさん体を動かしたり、お友だちとのやり取りを楽しみながら遊んでいます♩最近では、順番を待つこと、お友だちに代わってあげることが上手にできるようになってきたうさぎ組のお友だち☺️公園では、スプリング遊具で可愛らしいやり取りが見られました💓
「のりたいー!かーわってー!」後ろから声を掛けたら聞こえなかったみたい😵くるっと前に回ってもう一度声を掛けてみると、気付いてくれて、「いいよー!」と優しいお返事が返ってきました😊
こちらもスプリング遊具待ちです♩数を数えて待つことを先生に提案され、元気に数え始めます😁「1〜2〜3〜…10〜!もういいかーい?」すると乗っているお友だちからは「まっててねー!」のお返事が☺️まだ乗りたかったようなので、もう一度数えて待ってみると、「どうぞ〜」のお返事とともに、代わってくれました💓子どもたち同士の優しいやり取りで、たくさんの笑顔が見られるようになりました☺️
くま組🐻凧上げ
ひよこ組🐥ピッカピカ✨
うさぎ組🐰みんなでふきふき♪
新年明けましておめでとうございます㊗️お休みの間の楽しい出来事を嬉しそうにお話してくれていたうさぎ組のお友だち🥰 たくさんの笑顔を見ることができました🎶2019年最後の保育園では、みんなで大掃除を行いました🧹毎日使っている、椅子やロッカーをそれぞれ水拭きしていきましたよ✨みんなのがんばっている姿を少しずつ紹介していきます😄
先生の真似をしながら、雑巾を上手に使って拭いています✨「きれいきれい〜」と言いながら、一生懸命ピカピカにしてくれました😆
そのあとは、自分できれいにしたいところを探して拭いてくれました😭✨みんなががんばってお掃除してくれたので、綺麗なお部屋で新年を迎えることができました😊
雑巾を半分に畳んで大掃除終了です✨最後はうさぎ組のお友だちみんなで、はいポーズ😁🎶本年もよろしくお願い致します!
くま組🐻お掃除でぴかぴか✨
クリスマス会🎄①
先日は待ちに待ったクリスマスでしたね🎄♩朝から「サンタさんきたよ!」「おもちゃもらったよ」と嬉しそうな声をたくさん聞くことができました😊保育園でもクリスマス会を開催🥰まずはみんなでプレゼント作りを行いました♩プラ板に好きな色で好きなように描いていきます😆
みんな真剣に取り組む姿が見られました✨そして、そのプラ板を持ってオーブンのところへ、、😆
オーブンの中で小さくなっていくプラ板を不思議そうに覗き込んだり、みんなとっても大興奮でした♩そのあとはみんな揃って『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました☺️
クリスマスにみんなで歌うことができて、とても楽しかったね♩歌を歌い終えると、、、クリスマス会🎄②に続きます。
クリスマス会🎄②
歌が終わるとどこからか鈴の音が、、🤩みんなキョロキョロしていると、玄関からサンタさんが登場🎅!
みんなにプレゼントを渡しにきてくれました🎁💓突然のサンタさんの訪問にびっくりして泣いてしまうお友だちや、きょとん顔なお友だち、嬉しくてにこにこなお友だちもいました😊
サンタさんからプレゼントを手渡しでもらい、「ありがとう!」もしっかり伝えることができましたよ😆そのあとはせっかくなので、サンタさんとの記念撮影🎅📷✨
じーっと見つめてみたり、泣き出してしまったり、嬉しくてタッチしに行ってみたり、、、様々な姿を見ることができました☺️最後は大きな声で「ありがとう!」を言うと、サンタさんは帰っていきました🎅
来年もまた、みんなのところにサンタさんが来てくれるかな?🥰💓クリスマス会🎄③に続きます。















