りとせ相模大野こども園

ブログ

ほし組⭐

ほしぐみ⭐️

遠足後の中央公園に行きました🎶
4月に比べてお友だちと列になって歩く事がだいぶ慣れてきました✨
最近はシャボン玉🫧で遊んでおり、一生懸命追いかけて沢山走っています🔥

この前はいつも通っている道に点字ブロックがあるので、点字ブロックについてのお話をしました。
点字ブロックの役割を知った子ども達はなるべく踏まないようにと心かげていたり、お友だち同士で声を掛け合っている姿が見られました☺️

またクラスでは「もったいないばぁさん」の本を一度読んでから子ども達はどのようにしていたら、もったいないかをより考えて生活をしています。✨

いろんなものに関心があるほしぐみさん6月も楽しく過ごしていきたいと思います🌟

にじぐみ🌈

にじぐみ🌈

日に日に暑さも増し、汗をかく姿が多く見られるようになりました💦
汗の始末も自分でできるようになり、基本的生活習慣の自立に繋がっています✨️

生活の決まりやルールを理解して、行動するようにもなりました☺️

子どもたちで遊びのルールを決めたり、保育者にルール作りを提案したりと、子どもたちからの発信も増えました‼️

最近はさみを使用する機会が増え、形を切ることや貼ることが楽しく、自分の成長と変化を感じ、自信に繋がっているようです👏🏻

たいよう組☀️

たいよう組☀️

どんな時でも身体を動かして遊びたい たいよう組の子どもたち😄。公園に行けない日は、ホールに行って動物になってみたり、走ったりと汗をかきながら遊んでいます😃

最近は、なべなべ底抜けやみんなで手を繋いで円になり前や後ろに跳んだり、2つのグループに分かれてタッチリレーをしたりと友だちと気持ちを合わせる楽しさを味わっています。

これからやってくる梅雨、どうやって遊ぼうか今から悩みますが、体力をつけ子どもたちと一緒に汗だくになりながら💦楽しみたいと思います。