そらぐみ☁
今年もあとわずかとなりました✨
朝と昼の寒暖差が激しくなり、お散歩の時に、風が吹くたびに「さむい」と言いながらも、寒さを楽しむそら組さんです😊
お友だちと嬉しそうに手を繋いで、すれ違う人に「上手ね。」「おりこうさんね」と言われて嬉しそうでした☺️
公園では、寒さに負けず元気に遊んでいます✌️
スプリング遊具や砂遊びなど、色んな遊びを楽しんでいるそら組さんでした😆

そらぐみ☁
今年もあとわずかとなりました✨
朝と昼の寒暖差が激しくなり、お散歩の時に、風が吹くたびに「さむい」と言いながらも、寒さを楽しむそら組さんです😊
お友だちと嬉しそうに手を繋いで、すれ違う人に「上手ね。」「おりこうさんね」と言われて嬉しそうでした☺️
公園では、寒さに負けず元気に遊んでいます✌️
スプリング遊具や砂遊びなど、色んな遊びを楽しんでいるそら組さんでした😆

つきぐみ🌙
最近のつき組は、パズルにハマってます!
友だちと協力をして完成させたり、一人で集中をして完成させたり!!
「今日はパズルやらないの〜?」と先生に声をかけてくれたりもします♪
遊びの中で、集中力を高めているつき組さんです😊

ほしぐみ✨️
12月に入ってクリスマス製作や冬の製作をしています🧑🎄
子どもたちは、出来上がった作品をみて喜んでいました😄
みんなの作品が揃うと!とてもかわいいです🎄
黒い画用紙にスプレーに入った白い絵の具を吹きかけました!普段あまりしないことなので、子どもたちも興味深く取り組んでいました👍🏻雪をイメージして吹きかけてみました☃️
出来上がりを楽しみにしていてください✨
そして、箸が上手に使えるように遊びにも取り入れてみました!
箸でつかんだ物を落とさずに決まった場所へ入れる遊びです👏🏻
箸が上手に使えるようになりたいという思いがつよい子どもたちは、結構夢中で楽しく取り組んでいます💪🏻

にじぐみ🌈
12月になりすっかり冬らしい天気になりましたね❄
外に遊びに行く前は「寒い〜」と言っているにじ組の子どもたちですが、元気いっぱい動くとすぐに「暑い〜🔥」と汗ばんでいます😆
また、給食での食べる量、食べることができる食材が増え、たくさん食べています!🍅
「たくさん食べるから、すぐ大きくなっちゃうもんね〜!!」と言っています✨️
12月も元気いっぱい過ごそうね❤

たいようぐみ🌞
今年も残り一ヶ月!そして、卒園まで4ヶ月!あっという間なんだろうと、今から寂しい気持ちになります😢
今月から午睡もなくなり、1日を通して疲れ知らずの子どもたちです‼️
さらに、身体も心もパワーアップしている気がします👍
ドッチボール大会の練習や、クリスマス製作、文字のワークに、卒園アルバムの表紙作りと、毎日少しずつ取り組んでいます☺
子どもたちは寒くても、公園で遊ぶことが一番好きなようです♥️
谷口台小学生の秋祭りに参加し、小学生になる自覚も、少しずつ感じられるようになりましたが、まだまだ可愛らしい子どもたちです😊
子どもたちと過ごす時間を、楽しみたいと思います✨
秋祭りの様子をご覧ください👏

ひかりぐみ🌙
発表会まで1週間✨️
お友だちと一緒に楽しみながら練習を頑張っています🙌
ひかり組さんはホールの舞台で発表会練習をした後、ホールで遊びました😆
コンビカーに乗ってクラクションをブーブーと鳴らしたり、ボールを投げて笑顔を見せてくれました✨🥰
コンビカーを押して楽しむお友だちもいましたよ🤗🚘️
また、みんなだいすきな「ピヨピヨ行進曲」を流すと、保育者やお友だちと手を繋いで一緒に歩く可愛い姿がありました🥰🤝♫
ホールでたくさん遊んで楽しい時間を過ごすことができました💕

そらぐみ☁
発表会に向けて頑張って練習をしている子どもたち✨
お友だちと一緒に楽しく取り組んでいます😊
曲がかかるたびに、身体を揺らしたり跳ねたりとみんな振り付けもバッチリ覚えています👏
本番はどんな姿を見せてくれるかな?
お父さん、お母さんを見て泣いてしまう事もあるかと思いますが、かわいい姿を期待していてくださいね😁

つきぐみ🌙
初めて製作ではさみを使いました✂️
「お家で使ったことある?」とみんなに聞くと、「あるよ〜!」と言うお友だちがちらほら!
少し難しそうでしたが、頑張って切ることが出しました!!✨
お家でも練習してみてください😊

ほしぐみ🌟
最近給食で、箸🥢を使い初めました!
グループ事に日替わりで使っています。
指導したあと、友だちと箸の持ち方を確認し合ったりして、楽しみなからチャレンジしています😀
食材をつかめた時がとても嬉しいようです!
順番で使うので、自分たちの番がくるまで待ち遠しいようです。
お家でもチャレンジしてみてください🙆
そして、12月から歯ブラシにも挑戦しています😁
「あ」で口を開けて奥歯の上下、「い」の口で前歯を磨く練習をしています🪥
とても上手に取り組んでいます🙌
そして、先日中央公園で遊びましたが、今回はみんなの大好きな、おおかみと子ヤギごっこで使うお家の写真も載せてあります☝️
いろいろな事にチャレンジしている子どもたちでした🙋

🌞たいようくみ
先週、中央公園の花壇にビオラを植えてきました!
前にマリーゴールドを植えたので、手慣れたもので、穴を掘り入れ物をはずし、土に植えていました。穴を掘る時「うわ~硬いぞ〜」「たくさん掘らなくちゃ〜」と言いながら頑張っていました。
「綺麗に並んだね〜」「可愛いお花だね!」と自分達で植えた花を見て惚れ惚れしていました。
菜の花の種も植えて、春の花壇の準備終了!
あとは、芽が出るのを待つばかり!1年生になる頃、綺麗な菜の花が咲くことでしょう!
楽しみですね!
