乳児 発表会 🎶
12月13日(土)に乳児の発表会が行われました!!
ひかり組さんも、そら組さんも、つき組さんも元気で可愛らしい姿を見せてくれました‼️
名前を呼ばれたら手を挙げたり役になりきって小さな身体で大きく表現したりと、どのクラスも格好良いところを見せてくれました✨️
これからの成長が楽しみですね😳👏
また格好良いところを見せてね⭐

乳児 発表会 🎶
12月13日(土)に乳児の発表会が行われました!!
ひかり組さんも、そら組さんも、つき組さんも元気で可愛らしい姿を見せてくれました‼️
名前を呼ばれたら手を挙げたり役になりきって小さな身体で大きく表現したりと、どのクラスも格好良いところを見せてくれました✨️
これからの成長が楽しみですね😳👏
また格好良いところを見せてね⭐

ひかりぐみ🐣
絵本が大好きなひかり組のお友だち📖保育者が絵本を持って来ると、「何が始まるんだろう」と興味津々で集まってきます🤭
指差しをしたり、「あっ、あっ」と反応して喃語を発してみたり…伝えたい思いも伝わってきます😊
絵本のページを自分でめくりながら楽しむ姿も多く見られるようになってきましたよ🥰
これからもたくさんの絵本に触れる機会を作っていきたいと思います✨



そらぐみ☁
外遊びが大好きなそら組さん😆
寒くても元気に走ったり、お友だちと一緒に関わって遊んだりしています😊
特に滑り台はみんな好きなようで、何して遊ぶのか子どもたちに聞くと、「すべりだい」と答えています✨
早く公園で遊びたい子どもたちは、外に行く準備にも気合いが入っています🤭
これからもたくさん外で遊べる機会を作りたいと思います‼️

つきぐみ🌙
先日、みんなでクリスマスツリーを見に駅までお散歩に行きました🎄
大きなツリーに大興奮だったつき組さん!写真を撮るときには素敵な表情を見せてくれました☺️
たくさんのクリスマスの飾りを見つけることができて、嬉しそうでした✨
サンタさんが来るの楽しみだね♫

クリスマス会
待ちに待ったクリスマス会‼️
「ホーッホッホッホ」の声と共に
登場したのは、サンタさん
「メリークリスマス‼️」
と言ったとたんに、ひかり組、そら組さんから歓声が・・・
おっと違った、泣き声が〜
びっくりしちゃったようです。
サンタさんとの集合写真も、ちょっぴり涙目です。
でもプレゼントをもらって、ごきげんになりました。
ほし、にじ、たいようさんは、
サンタさんの登場に大興奮‼️
にじ、たいよう組の代表によるサンタさんへの質問コーナーでは、
英語で伝えていて、サンタさんもびっくりしてました。
自然と笑顔になっちゃうような、陽気な元気なサンタさんに、
素敵な先生達からのハンドベルの演奏も加わり、楽しいクリスマス会になりました。
24日はお家にサンタさんが来るのかな?楽しみですね~

ほしぐみ✨️
12月の雪だるま製作が完成しました!
細かい作業もてきるようになってきました。
いろんな表情の雪だるま⛄️が出来上がりました😆
そして今日はクリスマス会がありましたが、サンタクロースからプレゼント🎁が届きました✨
子どもたち、とっても喜んでいました!🧑🎄
嬉しくて、目覚めはバッチリでした✨


にじぐみ🌈
外遊びが大好きなにじぐみさん!
「どこの公園に行こうかな〜?」とみんなで相談してから、公園に出かけています✨️
お友だちと遊ぶことが楽しいようで、氷鬼やおさるごっこ、警察ごっこ、おうちごっこなどを楽しんでいます☺
また、中央公園ではアメンボの観察が日課となっており、みんなでじーっと静かに見ています👀
冬になり、季節の変化を楽しんで過ごせたらと思います♥

たいようぐみ🌞
日に日に寒さも増し、冬を感じる子どもたち❄
「寒いね〜!」と言いながらも、汗をかきながら遊んでいます😅
最近は、集団遊びを全員で楽しむことが多いです‼️
全員で楽しむことで、団結力が増してきたように感じます✨️
団結力で、卒園まで走りきろうと思います😊
クリスマスも近くなり、クリスマス製作に取り組みました🎄
今年は紙粘土に花紙をひとつずつ埋め、ツリーの形に再現しました😊
「楽し〜!」、「どんな色にしようかな?」など、色を重ねたり、配色を考えて埋めたりと、様々でした👍
飾りつけもし、完成したつりをみて喜ぶ子どもたちでした🙌

ひかりぐみ🐣
今年もあと少しとなりましたね⛄️
進級まであと4か月、日々の触れ合いを大切にしながら過ごしていきたいと思います😊
製作が大好きなひかり組さん🐣紙皿でサンタクロースのお顔を作りました🎅
目と鼻には丸いシールを貼りましたが、手にくっついてなかなか貼り付いてくれないシールに困り顔になってしまう子もいました🎄困った顔もとっても可愛い🩷指先を使いながら頑張る姿を見ていて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました🥰
出来上がったサンタさんは、クリスマス会の日に持ち帰ります⭐
お楽しみに!

たいようぐみ☀️
ドッヂボール大会✨
12月6日(土)に行われた、ドッヂボール大会にはたくさんのご参加ありがとうございました😊
親子で楽しむ姿、保護者の方々の優しさ、本気の投げ合いとたくさんの姿を見ることができました👏🏻
子どもたちも練習の成果を発揮して、競争心を強く感じました‼️
張り切る保護者の方々の姿を見て、嬉しくなりました😁
そんな姿に子どもたちも嬉しい気持ちが、全身から伝わってきました😆
短い時間でしたが、みなさんと楽しむことができ、また思い出ができました(またね)
ありがとうございました☺️
