スタッフインタビューひろなか
あかね

子どもに対しては、日々保育の中で、やっぱり挨拶やお礼は、しっかりしていきたいなって思います。
園児が昨日出来なかった事が、出来るようになっていることは、結構うれしいです。毎日繰り返しなので、成果や結果が励みになります。

8年間、保育士資格なしで補助員として勤務。その後、念願の保育士資格を取得。引越を機に、りとせ保育会へ入社。現在保育士1年目という ひろなかあやね先生。保育士という仕事への思いなど伺いました。

保育の仕事をされるきっかけは?

きっかけは、もとから子どもが好きで、近所の子供と遊ぶのも好きだったんですけど。求人を探しているときに、保育補助って求人を見て、応募したら、合格して、そこで働かせていただきました。

保育補助8年されて、その後、資格取得して、保育士になられた後に、りとせ保育会を選ばれた理由は?

やっぱり、引っ越しした先から、近いということと、それと、待遇がよかったので。彼と引っ越してしてきたのが、このあたりで。通える範囲でしたので。小規模園がよかったので、小規模園を探しました。

最近は、小規模園が増えてきたと思うのですが、その中でもりとせ保育会を選んだ理由は?

待遇です。ほかの園とくらべてお給料がよかったので選びました。。

補助の仕事から、保育士になられて、どのようなことがかわりましたか。

楽しいです。4月の入園のころを思うと、こういう風に言っていいのかわかりませんけど、子どもたちも、私が思っていたとおりに、成長してきてるな、と。身近でとても感じられます。

思い描いていた保育士の理想と、ご自分の現在の姿はいかがですか?

思い描いていた!?むずかしい、です。資格をとって、自分の幅を広げたかったので、とらないと、ほかでも働けなかったから取ったんですけど。やっぱり、幅が広がりますよね。たくさん求人があるので。

本社との連携がされてるなと思うことはありますか?

私自身はそこまで、関わりがないんですけど、なにかあったら、施設長に声をかけて、すぐに対応はしていただけます。

念願の保育士になられて、保育士を続けていく上で、心がけていることはありますか?

子どもに対しては、日々保育の中でそうなんですけど、やっぱり挨拶とか、お礼とかは、しっかりしていきたいなと。自分も言う、子どもにも言ってもらうということですね。

いままで保育の仕事をされていて、嬉しかったことを教えてください。

前の園での話なんですけど、自分がやってきたことに対して、かえってくることがすごく嬉しくて。例えば、いつもありがとう、って子どもから、お手紙をいただいたりとか。
そういうのは、すごく嬉しかったですね。やっていて、やりがいを感じました。
(子どもたちが)きのうできなかったことが、できるようになっていることとかは、結構うれしいですね。いままでやってきてよかったっていうのは、すごく思います。
毎日繰り返しなので、そういう叶うことや成果や結果が見えると、とても嬉しいです。

これから、保育園で働こうか迷っている方々に、ぜひ、りとせ保育会に来ていただけるようにメッセージをお願いします。

結構アットホームな、保育園が多いので、楽しいです。
仲いいし、楽しいですし。
小規模園も、中規模園もすべてアットホームです。
ぜひ来てください。