スタッフインタビューほんま
あいり

~食べる時に同じ目線になるようにしています。
わかりやすい言葉や、興味を持ってくれるような話し方を気を付けています。
保育士さんの方が子どもへの接し方が得意なので、なにか迷ったら保育士の先生に「これってこう、かみくだいた言い方ってどうですか?」など質問します~

≪正直な感想≫が聞ける、園児の食事に関わる仕事がしたい!
保育栄養士のほんまあいり先生。
10近くの施設を経験後、りとせ保育会へ。

保育園栄養士を目指した理由は?

保育園の栄養士を目指そうという考えは特になかったんですけど、卒業後、就職したのが、(給食)委託会社だったので、病院、学校、事業所、保育園と色々な施設がある中で「行きたいな」って思うのが 保育園でした。
「子どもにあげる ご飯をつくりたいな」っていうのがあって、あと、もしまずかったりしても「これちょっとヤダ」って素直な意見が聞けるので、保育園の方がいいなって。
それで保育園を選びました。

りとせ保育会を選んだ理由は?

転職するきっかけの時に探してたら・・・って感じですね。
前の会社で一緒に働いていた調理師の子が転職するって時に「わたしも転職したいんだよね」って。
「ここ良さそうですよ」って感じで、じゃあちょっと行ってみる?って面接したら二人で受かって、今一緒に働いているんです。

実際働いてみてどうですか?

先生たちも明るいし、新しい所なので気分よく働けますね。楽しいです。
保育園の栄養士の仕事は、作業のスケジュールが一定の場合が多いようです。
働く時に、気になるスケジュールをお聞きしました。

一日のスケジュールはどういう感じですか?

(現在、新型コロナウイルスの影響で通常の登園者数ではないかもしれないですけど)朝は7時45分位に職場へ着いて、8時に入って、パートさんに午前おやつの準備をしてもらって、一緒に作業したり、あとはもう昼食調理に入って・・て感じです。

お1人で昼の準備されて、昼食提供は何時ですか?

今は11時に提供なので、11時に乳児さんと幼児さんも一緒に食事です。 そして、食器が戻って来るのがだいたい12時過ぎとかなので。

その後は、片付けとかですか?

いいえ。
片付けは、パートさんにお願いして、その間に食材の調達に行ってます。
食材調達から戻ったら自分達のお昼休憩です。

お昼休憩は何時から何時位ですか?

座り始めるのが13時位で、そこから1時間休憩とらせてもらって。

休憩後に、ちょうど14時になって、休憩終わるとだいたい15時位でおやつの時間ですね。

はい、おやつの準備です。でも今人数が少ないので、1人でできちゃうので、もう一人の調理師さんにお願いして、自分は事務に入ったりとかしてます。

その後15時におやつ、終わって事務作業しつつ、その後の流れはどんな感じなんですか?

15時におやつで、だいたい30分位で食器がかえってくるのでそこで片付け、次の日の食材の準備・・明日はこの野菜を使うので明日の分だと分かるようにしておきます。

仕事は何時位に終了しますか?

大体、17時10分前には終わるので、着替えて帰る準備ですね。

~~以前の職場は、依頼のあった施設へと、栄養士を派遣する会社でした。 派遣先の考え方に合わせたり、なにかあればすぐ、派遣元会社へ確認が必要な環境でした。 現在、りとせ保育会との直接雇用となり、その違いを感じている本間先生~~

以前、働かれていた調理会社と今の職場の様子、違い、比較をされるとどうですか?

メリットで言えば「園と一体になってできる所」がいいかなって思っています。
委託会社の時だとやれる事とやれない事との区別が結構あって、やりたくても衛生面だったり、一回派遣元会社に確認しなきゃいけなくて、それでOKが出ればできるんですけど、それが厳しいなって事になるとできなかったりするので・・。

それは具体的な例で言うと?

クラスに野菜を見せにいって、その野菜を使ってどうかとか。
火を通すから使っていいだろうってこっちは思うんですけど、それも確認したりとか。何かあったら困るからとか・・まあ何かあったら困るんですけど。

それは前にいた委託会社から派遣された先の保育園での話ですか?

クラスに野菜を見せにいって、その野菜を使ってどうかとか。
火を通すから使っていいだろうってこっちは思うんですけど、それも確認したりとか。
何かあったら困るからとか・・まあ何かあったら困るんですけど。

それは前にいた委託会社から派遣された先の保育園での話ですか?

そうです。あと…
「クッキングをやりたんですけど、栄養士さんも一緒にやってもらえませんか?」「栄養士さんが考えてやってくれませんか?」って相談されたりするのですが、新しい保育園、古い保育園と設備が違って、出来る事と出来ない事が結構、園によっても違ってたりしていたんですね。

そういう事はその都度、確認しないといけないですよね…大変ですね。

はい。聞かない人もいたんですけど、何かあったら怖いので。
それが、今、りとせ保育会に入社してからは、調理会社を挟まないで直接、会社とやりとりすることができるようになりました。例えば…「これやりたいんですけど」って言えば「いいよ、いいよ」って感じで。
園と直(ちょく)でつながれる、そこがいいなと思ってます。

他にも労働環境としていいな、という所はありますか?

物が新しいですし、新しい所なんで、明るくっていいなって。調理器具も全部新しいので・・前にいた所が結構古くからある保育園で、汚いって言ったらあれですけど、年数立経ってるので。

りとせ保育会、会社としての他の魅力はありますか?。

まだ始まってそんなに経ってないからわからない所が結構多いんですけど、園長先生とか林さんとお話していると、すごい私達の事を考えてくれてるなっていうのが伝わってきて、そこが選んでよかったなって思ったりもしますし、いいなあって。近くで、フランクな感じで話をしてくれるので。

保護者の方とはどのように関わるのですか?

これからだとアレルギーの子の面談、多分、先生と一緒に保護者の方と面談するようになったり、離乳食の子の状況、進み具合を一緒にヒアリング等していくのかなと。

お仕事の中で普段気を付けていることは? 

仕事だから、仕事だからっていう感じではなくて楽しんで!ということを心がけてます。
元々料理が好きで、料理が楽しくてやっているので、仕事中は「仕事してる」って感覚ではやっていないので、楽しくやるようにしています。他には、仕事上、気を付けているのは、「アレルギーの子に誤提供がないように」ですね。

アレルギー以外の所で、お子さん達と関わる上で気を付けている事は?

食べる時に同じ目線になるようにしています。
わかりやすい言葉を使ったり、興味を持ってくれるような話し方を気を付けていました。
保育士さんの方が子どもへの接し方が得意なので、なにか迷ったら保育士の先生に「これってこう、かみくだいた言い方ってどうですか?」など質問します。

仕事の中でやりがいをどういう所で感じますか?

やりがい…は、もう作って子供に食べてもらって、食べてる姿を見て、(食器が)かえってきた時に残食がなかった時ですね。
残しがなかった時、後、「おいしい」って言ってもらった時です。

こちらの園でお仕事してみたいなという方へメッセージをお願いします。

先生方が明るい方が多いです。話をするとこちらも明るい気持ちになります。
かしこまった感じもなく、堅苦しくないので、話をしても相談してもちゃんと聞いていただけます。そういう環境であるので入り込んでいきやすいです。困った事、困る事も解決してもらえるので特にないです。