スタッフインタビューあかり先生
- ホーム
- スタッフ インタビュー
- あかり先生
保育士歴は何年になりますか?
2年目になります。新卒です。
保育士を目指したきっかけは何ですか?
小さい頃から自分の弟や同じマンションに住む弟の友達と遊ぶ機会が多く、中学生の時に漠然と『保育士になりたいな』と思っていて、高校生の職業体験をきっかけに『保育士になりたい』という気持ちが強くなったと思います。
保育士の資質として何が大切だと考えますか?
コミュニケーション力が大切だと考えます。
その中で先輩保育士や子ども、保護者の方に対しての言葉遣いに気を付けていて、丁寧な心遣いを心がけています。
例えば、日常で使いやすいので使ってしまうことはあるんですけれども、「ら抜き言葉」とか、「めっちゃ」などの表現は職場では使わないようには意識しています。
後は、とりあえず自分ができるところから始めようと考えたときに、挨拶だったので、挨拶をしっかりすることを意識していました。
まずは明るく挨拶をすることから始めて、今は子どもの様子を丁寧に伝える時にポジティブな言葉で伝えるようにしたり、保護者の方との信頼関係を築けるように意識しています。
制作について教えてください。
インスタグラムやティックトックを使用したり、ペアの担任とアイデアを出しあったりしています。例えば、【8月 制作 1歳児】で検索をして、気になったものをピックアップして、担任と話し合って決定をしています。
季節やイベントに合わせること、大きくはっきりした色のものを制作すること、鮮やかな配色をすることなどで保育室の雰囲気が楽しくなるように心がけています。
保育士をしていて、よかったなと思う瞬間はありますか?
りとせクローバー淵野辺保育園では0歳から2歳までの子どもを見ていますが、やっぱり、毎日毎日すごく成長しているなって感じます。
例えば、昨日まで先生って名前が言えなかった子も、今日には先生って呼べるようになったりとか、やっぱり成長を感じられますし、日々驚かされることばかりで、保育士をしていてよかったなと思います。
(一社)りとせ保育会について教えてください。
大学の求人票を見ていて、家の近くにあったのがりとせ保育会だったので見学に行って、職員の方とか子どもたちの雰囲気が良くて「とても素敵だな」と思ったのでのでりとせ保育会を選びました。
後は、見学に行った際に保育士同士がラフに話していて、年齢差があるように見える保育士同士でも、なんか本当に気軽に話している感じが見て取れて「あ、素敵だな」と思って、そこも決め手でしたね。
入社してからも、自分から話しかけやすい職場だなという風に感じています。
他の保育士の方が気さくに話しかけてくれるので、苦手だったコミュニケーションを自分からとるようになりました。
また、休憩時間をしっかり1時間とれることはいいところだと思います。
今後の保育業界について教えてください。
保育士という職業は、子どもがいなくならない限りはなくならない職業かなと自分自身思っています。だから、子どもが好きっていう気持ちを大切に今後も働けていけたらなと思っています。
ただ、少子高齢化に関しては、私はマンションに住んでいるんですけれども、自分の子どもの頃はマンション内で企画していた行事が、例えばハロウィンとか子ども会とかが減ってきたり、イベントとかもなくなっているので、子どもの人数が少なくなっているだなと肌で感じています。
(一社)りとせ保育会への入社を検討している方に向けてひとことお願いします。
りとせクローバー淵野辺保育園は小規模園なので、家庭的な保育やアットホームな雰囲気を、すごく自分自身は感じられています。子どもはもちろん、自分も楽しく過ごせる場だなと感じているので、悩んでいたら是非来ていただいて、実際に見ていただけたらなと思います!