スタッフインタビューりおさん
- ホーム
- スタッフ インタビュー
- りおさん
入社歴は何年になりますか?
2年目です。
業務内容を教えてください。
業務内容が最初と今と変わっておりまして、最初は、保護者の方に渡す保育料の請求書を作ったりとか職員の方へ交通費を支給する際の計算だったりをしてました。事務作業がメインだったと思います。
あとは、この後、新しく園を建てる計画がありまして、その時はちょうど、新しく園を建てる場所を探していた時期だったので、ちょっと不動産に関係する業務みたいなこともさせていただいておりました。
今はその計画が進む中で、新しい園にまつわる資料の作成をしていることが多くて、例えば求人用のチラシを作成したり、入園のしおりを作ったりしてることが多いです。
サポートしている時に、心がけていることは?
心がけていることは、前職のIT企業だと結構フランクに話すことが多くて、敬語とかをちゃんと使う意識をしなかったので、「大丈夫です」を「問題ございません」に置き換えるみたいな正しい敬語を使えるように気をつけて話すようにはしています。
あとは挨拶も元気よく!というよりかは、明るいけど丁寧に聞こえるような挨拶を心がけています。
子育てをしているお母さん方とお話させいただく機会があって、やっぱり子どもに対して悪い影響がないような綺麗な話し方を保護者の方も多分心がけているのを感じるので、それに合わせていけるように話し方を変えています。
(一社)りとせ保育会へ入社してから発達した能力は?
りとせは変化が多くて、新しいことに挑戦していく雰囲気が常にあって、だからこそ、色々な業務に携わることができているので、幅広い分野で知識を習得できているような感じがします。ルーティンワークではないので、マルチタスクも得意になりました。
あとは、1人がもつ裁量がすごく大きいので、新卒の子も含めて1人1人が自分の仕事に対して責任感を持ちながら、その仕事の進め方を試行錯誤できる点では、他の環境よりも大きく成長できるなんじゃないかなとは思ってます。
とはいえ、業務量の配分は上司がしっかりしてくれるので残業をしなきゃいけないようなことはなく、プライベートはプライベートの時間で持ちながら、成長スピードが速いところはすごく良いところだと思います。
(一社)りとせ保育会への入社を検討している方に向けてひとことお願いします。
りとせは本部や支部があるので、私たちもできることは何でもサポートをさせていただきたいと思ってます。
だから、りとせには保育に専念したり特化したりしやすい環境が整っていると思います。
また、本部とか支部とかっていうと、ちょっと関係性が遠いというか、距離感が遠いようなイメージがあると思うんですけど、毎日のように園長先生とはご連絡取らせていただいているので、コミュニケーションについては、ご安心いただければなと思います。
あとは、りとせは同じ理念のもと運営してますが、各園特色が強いのも魅力的だと思います。
法人全体と同時に、各園の雰囲気も見てもらって、働きやすいところに実際に足を運んでいただくのがいいと思います。
是非、お待ちしております!