りとせぶどう大野南保育園

ブログ

元気いっぱい(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えいたします✨
ポカポカの陽気な日には、お散歩車に乗って公園へ。葉っぱ🍁や木の実🌰に興味津々で、手に取ってじっくり眺めたり、お友だちと顔を見合わせて微笑みあったりと、とっても可愛い姿が見られます❤️
お部屋では、ままごとや色々なおもちゃで遊んでいて、ニコニコ笑顔がたくさんのひかり組さんです😍 {CAPTION}
{CAPTION}

葉っぱ遊び🍁(つき組)

つき組の様子をお伝えします🌙
お散歩に出掛けると、落ち葉や木の実が沢山あり、子どもたちは大喜びです!
落ち葉を投げたり、保育者が穴を開けて『オバケ』に見立てたりと楽しんでいます✨ 先日は保育者と『お相撲』を行い、フカフカの落ち葉の上に倒れ込むと気持ち良さそうにしていたつき組さんでした☺️
来週から12月! 子どもたちが心待ちにしているクリスマスがあります🎄 今年も残すところ1ヶ月となりましたが、引き続き元気に過ごしていければと思います✨
{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

葉っぱみーつけた!(ひかり組)

ひかり組みの様子をお伝えします☀️
秋めいてきて色づいた落ち葉が多くなり、子ども達は葉っぱやどんぐりを見つけてはじっと観察したり、両手で持って感触を楽しんでいます🍁 誰かが見つけると他の子も興味を持って探す、そんな姿が見られるようになりました😊
クリスマスの飾りに興味津々で、お散歩に出るとツリー探しを楽しんでいます🌲見つけるたびに指をさして「あっ!」と教えてくれて、夢中で見る姿がとても可愛らしいです✨

まつぼっくり🍂(そら組)

そら組の様子をお伝えします☀️
お散歩コースがクリスマスツリーやサンタさんの装飾でいっぱいになってきました🎄🎅 背の高いツリーの前で、かわいらしい表情の集合写真が撮れましたよ☺️⭐️
松蔭公園で、どんぐりや松ぼっくりが落ちていて、牛乳パックのカバンにたくさん拾って詰めていました🍁😊

公園大好き🛝(そら組)

そら組の様子をお伝えします🍂
散歩に行くことがわかると、「公園行きたい!」と言って、靴下や靴を自分で履こうとやる気満々☺️ 公園では、追いかけっこや滑り台、ブランコ、スプリング遊具などをお友だちに「一緒にやろう!」と声をかけて仲良く遊んでいる姿が微笑ましいですよ✨🍁🎵

⭐️交流会⭐️(つき組)

つき組の様子をお伝えします🌙
先日、マミー保育園との交流会がありホールでの運動会ごっこに参加させていただきました。 到着後、園でも踊っているリズム体操を行うと、少し緊張していた子も一緒に踊り、緊張が和らいだ様子でした!
トンネルや一本橋の他、保育園にはない跳び箱などもあり、子どもたちは大喜びで運動会ごっこ(サーキット遊び)を何度も繰り返し楽しんでいました✨

ハッピーハロウィン🎃(つき組)

つき組の様子をお伝えします🌙
ハロウィンパーティーを行いました🎃 待ちに待ったハロウィン! 素敵な仮装に大喜びの子どもたちは、ダンスをしたりゲームを楽しんだりと大盛り上がりでした。
仮装して駅方面にもお出掛けしました。 戻ってきてからは… 「トリックオアトリート!」とお菓子をもらい、とても喜んでいましたよ✨
ハロウィン仕様の午後おやつも嬉しそうにしながら、皆でお話をしたり口元にチョコをつけながら美味しそうに食べて、ハロウィンを満喫したつき組さんでした👻

⭐︎happy Halloween⭐︎(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします☀️
先日のハロウィンパーティーでは衣装のご用意ありがとうございました! どの子も衣装がとてもよく似合っていて、みんなで集まるとより可愛らしかったです❤️ゲームをしたり、ハロウィンの音楽で踊ったりと楽しくパーティーに参加しました🎃 仮装をして周辺をお散歩すると、「可愛い〜」と言われるたびに手を振って喜ぶ子ども達です😊最後にお菓子をもらって大満足のハロウィンとなりました🎵

秋晴れ🍁☀️(そら組)

そら組の様子をお伝えします🌌
「今日のお散歩はどこに行きたいですか?」と聞くと、「公園に行く!」と公園が大好きなそら組さん。 公園では、広場を探索してどんぐりやねこじゃらしを見つけたり、かけっこしたり、砂場でケーキ作りでどんぐりをのせてみたり、ジュースを作ったり、と楽しんで遊んでいました☺️
ハロウィン製作でかぼちゃのバックを作りました🎃😈 みんなで装飾も見に行って、お写真もたくさん撮りましたよ✨🎃❤️
{CAPTION}
{CAPTION}

もうすぐ🎵(つき組)

つき組の様子をお伝えします🌙
ハロウィンのお菓子入れを作りました。 折り紙を違って紙コップに貼り付けて、コウモリやかぼちゃの素敵な入れ物が出来上がりました🎃🦇 最近は保育室内や園外で新しいハロウィンの飾りを見つけるととても嬉しそうにしています! 今週は、いよいよハロウィン👻 楽しんで参加してもらえれば、と思います。
お散歩に行った際に、雲で太陽が隠れていたのを残念そうにしていたつき組さん。 皆で息を吹きかけたら、太陽が出てくるかも!?と一生懸命に息を吹きかけて雲を飛ばそうとしていて、とても微笑ましかったです☀️ ☁️💨
{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}