りとせぶどう大野南保育園

ブログ

お散歩楽しいね💕(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします☀️
晴れた日には、ウッドデッキやお散歩に行って 遊んでいます🌞
ウッドデッキでシャボン玉🫧をしたときには、 フワフワ飛んでいくシャボン玉を目で追ってみたり、手をのばして触ろうとしたりと嬉しそうでした☺️✨ お散歩では電車を見つけると、興味津々に見て いました🚃✨ ガタンゴトンの音に合わせて体を揺らしたり、 保育者が電車に向かって「ばいばーい」と手を 振ると真似をして振っていたりと可愛かったですよ😊❤️


お外遊び楽しいね🎵(そら組)

そら組の様子をお伝えします✨
梅雨入りして、雨が降る日も増えてきましたね☂️ 合間の晴れの日にはお外遊びを楽しんでいるそら組さん。
元気に走って体を動かしたり、葉っぱや桜の実、タンポポの綿毛に触れながら遊んで楽しんでいます☺️
暑さも厳しくなってきて、お天気も不安定な日が続きそうですが、室内外とで元気に楽しく過ごせるようにしたいと思います✨



雨の日も楽しいね♪☔(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします☂️✨
梅雨入りしてお部屋で過ごすことが増えてきました。 室内では、七夕飾り製作をしました。 絵の具をつけたビー玉を転がして、織姫、彦星の着物の模様をつけました👘✨ コロコロ転がる様子を目や指先で追いかけていました☺️
また、初めての楽器遊びをしました。 鈴やタンブリンを見ると興味津々に手を伸ばして触れていました😍 『おもちゃのチャチャチャ』の歌に合わせて振ってみたり体を揺らしたりして楽しんでいました❣️とっても可愛かったですよ💕 {CAPTION}
{CAPTION}

滑り台楽しいな!(つき組)

つき組の様子をお伝えします🌙
公園に行くと様々な遊具に挑戦している子ども達。自分でバランスを取りながらよじ登ったり滑ったりして、1人で出来ることに喜びを感じています🎵始めは怖がっていても、1回出来るようになると自信を持ち、どんどん挑戦する姿に逞しさを感じます😊 松ぼっくりがたくさん落ちているのを見つけて大興奮でした!自然物で遊ぶ事が大好きなつき組です✨ {CAPTION}
{CAPTION}

おにぎりお弁当美味しいな🍙(つき組)

つき組の様子をお伝えします🌙
先日の遠足ごっこでは、近くの公園でおやつを食べたり、しっぽ取りゲームをしてとても楽しんでいた子ども達。特におにぎりのお弁当に大喜びでした!お忙しい中、ご協力頂きありがとうございました😊
5月のお誕生日会がありました🎂ドキドキしながらも、しっかりと質問に答えて「おめでとう」と言われると嬉しそうでした✨
英語あそびではのびのびと楽しむようになり、先生の英語や動作を真似する姿が見られます。英語の日には「せんせい、まだかな〜」と楽しみにしているつき組です🎵



何が出来るかな?(そら組)

そら組の様子をお伝えします☀️
お天気が良い日はお外に出かけ、電車を見たり体を動かしたり、自然と触れることを楽しんでいるそら組さんですが、先日は6月の製作を行いました!
乳酸飲料の容器を使って画用紙にスタンプをしました🎨 慣れない感覚に戸惑う子やスタンプする度に丸が出来ていくことが嬉しくなる子など、様々な反応が見られました👀✨
何が出来るか楽しみにしていてください✨
{CAPTION}

{CAPTION}

楽しいな🎵😃(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします😄
ベビーサークルをトンネルのようにつなげて、くぐる遊びを楽しみました💖 「ばぁ!」と顔を覗かせたり、保育者のところまで一生懸命進んだりする姿が見れました❣️ カラーボール遊びでは、転がるボールを目で追ったり、両手で握って感触を楽しんだりしていました✨ お気に入りの色のボールを見つけると、嬉しそうに持って遊ぶ姿もあり笑顔いっぱいでした☺️


ダンゴムシいるかな〜?(つき組)

つき組の様子をお伝えいたします🌙
子ども達は自然遊びが上手で、葉っぱやお花、虫を見つけては、観察したり遊び道具として使っています🌼最近はダンゴムシ探しに夢中で、少しずつ触れるようになってきました。アリの巣を見つけると、アリが出たり入ったりする様子をじっと観察する子ども達です🐜
椅子に座って指先を使った遊びを楽しむようになりました。ジスター遊びの楽しさを知り、紐に通したり組み立てて夢中になって遊んでいます😊



こどもの日🎏(そら組)

そら組の様子をお伝えします✨
先日、こどもの日のお祝い会を行いました🎏 みんなで『こいのぼり』のお歌をうたったり、スケッチブックシアターを見て楽しみました。
会が終わってからは、大きな兜を被っての記念撮影📷✨ 3色の中から自分たちで好きな色の兜を選んで被り、とてもかわいかったです☺️
{CAPTION}
{CAPTION}

ニコニコ笑顔☺️(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします💕
先日4月生まれのお誕生日会を行いました💖 プレゼントのカードをもらって嬉しそうでした☺️
少しずつお部屋に慣れて、大きいお友だちはハイハイやつかまり立ちはもちろん、知育玩具や音の鳴るおもちゃなど好きなおもちゃを見つけて笑顔がたくさん見られました🥰 小さいお友だちはうつ伏せになったり、ベビーラックの上で手足を動かしてニコニコで過ごせるようになってきています😍