りとせぶどう大野南保育園

ブログ

お散歩🎄👣

保育園の室内もクリスマスツリーの飾りつけが着々と進み、みんなもクリスマスの日を待ちわびていますhs_03_000533.gifhs_03_000066.gif今日はお外へみんなの大好きな電車とクリスマスを探しに行きましたku_03_001297.gifhs_03_000068.gif電車の姿がまだ見えなくても電車の音が聞こえると『カンカン』と話しながら目をキラキラさせていましたku_03_000434.gif電車がよく見えるところに到着すると〜みんな大喜びhs_03_000531.gifan_03_000004.gif小さいお友達も指を指したり『あっ』『おーっ』っとたくさんお話もしてくれましたku_03_000441.gif19-12-09-13-33-47-468_deco.jpgその後はクリスマスにちなんだ飾りつけを見つけに行きましたic_03_000243.gifまだ見に行っていなかったおーっきいクリスマスツリーを発見して楽しそうに見上げていましたhs_03_000539.gifku_03_001293.gif19-12-09-14-03-49-535_deco.jpgクリスマスまでもう少しku_03_000446.gif体調に気をつけながら、みんなでワクワクをわかち合ってクリスマスまで過ごしましょうねku_03_000432.gif

さぁ出発だ😄🎵

さぁ今日も元気よくお散歩に出発ic_03_000245.gifみんな上手に靴下と靴を履いていますねku_03_001293.gif「自分でやるku_03_000435.gif」と言って先生たちの手を借りずに自分の身支度を終える子どもたちが、どんどん増えてきて先生達も嬉しく、とても頼もしいですku_03_000434.gif19-12-06-13-49-45-329_deco.jpg上手に準備ができた子から、いよいよお外へ…an_03_001127.gifところで…みんなが植えたラディッシュの種は一体どうなっているかな…ku_03_000436.gif「大きくなってるー」「葉っぱが出てるよhs_03_000063.gif19-12-06-13-50-52-197_deco.jpg「早く取りたいねーku_03_000432.gif」とラディッシュが大きくなって収穫できるのが楽しみな子どもたちでしたan_03_000063.gifku_03_000441.gif「おさんぽ、いってきまーす

クリスマスリース作り🎄✨

帰りの会では「ゆーきやこんこ♪」「あわてんぼーのーサンタクロース♪」と12月のお歌が元気に聞こえてくる季節になりました⛄❄️今時はクリスマスのリース作りを行いました!19-12-06-17-29-11-327_deco.jpgおりがみや花がみをぎゅーっと握ったり、ちぎったりしてリースにペッタンコ!😄紙のクシャっとした感触を楽しんでいました!🎵19-12-06-17-33-21-708_deco.jpgできると、顔をはめてハイポーズ!🥰✨✌️とっても素敵なリースの完成❤line_564202931025062.jpgみんなのリースを飾って、大きなクリスマスツリーが出来上がりました!🎄✨クリスマス会も今月あるので、みんなでサンタさんが来るのをたのしみに待ってようね!🎅✨

クリスマスツリー🎄

12月になり、いよいよ今年もあと一ヶ月となりましたan_03_000001.gif12月といえば…クリスマスic_03_001032.gifお散歩に行くと、色々な所にクリスマスの装飾が見られるようになりましたねan_03_000566.gif保育園でもクリスマスツリーを出して、みんなで飾り付けを行いましたic_03_000245.gif    19-12-03-15-41-43-241_deco.jpgみんな真剣な表情ですan_03_000421.gifピカピカキレイだねーhs_03_000130.gifとお話しながら飾り付けをする姿も見られましたhs_03_000533.gif    19-12-03-15-42-36-101_photo.jpgクリスマスツリーが完成すると大喜びの子どもたちでしたお散歩でもクリスマスの飾りを見つけたり、みんなでお話をしたりと楽しみにしながら過ごしていければ、と思いますan_03_000058.gif

お砂場あそび🥰

久しぶりのお天気で、子どもたちも元気いっぱいですan_03_000421.gif天気もいいので久しぶりにお砂場あそびをしましたan_03_000063.gifan_03_000003.gif昨日の雨のおかげで、固まりやすい砂に変身!みんな夢中になって砂で遊んでますan_03_000069.gif19-12-03-13-42-45-503_deco.jpgバケツにいっぱい砂を詰めて「バケツプリン」を作ったり…アイスコーンの型に砂を詰めてケーキ🎂を作ったり…みんなそれぞれ美味しそうなご飯をたくさん作ってくれましたan_03_000680.gifline_358122478289692.jpgみんな、久しぶりの砂場あそびを満喫したみたいですan_03_000562.gif12月も楽しい遊びをたくさんしようねan_03_000677.gif

おめでとう🥰

11月の誕生会を行いましたan_03_000063.gif主役の2人は、始まる前から少し緊張気味な様子でしたhs_03_000534.gif19-11-29-13-37-49-333_deco.jpgみんなから、『おめでとうhs_03_000068.gif』と祝われると、緊張がほぐれたようで、可愛い笑顔をみんなに見せてくれましたan_03_000068.gifプレゼントされた誕生カードを、じっくりと嬉しそうに見ていましたhs_03_000531.gif ku_03_001293.gif19-11-29-13-46-57-630_deco.jpgお楽しみでは、こぐまちゃん絵本の「たんじょうびおめでとう」を見たあと、みんなで魔法を使ってケーキを作りました「さん、に、いち!!」と声を揃えると、何もない画用紙の上にカラフルなケーキが完成🎂✨改めて、11月生まれのお友だちをお祝いし、会を終えましたhs_03_000066.gifpu_03_000389.gifおたんじょうびおめでとうan_03_000062.gif

新聞紙遊び🔎💡

寒くなり、お天気も悪かった今週は室内で色々な遊びをしましたhs_03_000531.gifhs_03_000068.gif新聞紙やチラシで遊びでは、久しぶりだったからかみんな大喜びでしたhs_03_000126.gif19-11-28-18-59-41-976_deco.jpgびりびりと破いて大爆笑する姿やマントや兜などの被り物を作って遊びましたhs_03_000536.gifhs_03_000131.gifはしゃいでる子の他にもなにやら静かに座ってるなと思ったら、、、19-11-28-19-17-17-301_deco.jpg真剣に読んでいる姿が、、、an_03_000561.gif美味しそうな食べ物があると、お口にあーんとしてきてくれますan_03_000566.gif少し期間があくと、遊び方の変化や新たな発見が見られますhs_03_000533.gifhs_03_000063.gifはやいものでもうすぐ12月になりますねku_03_001296.gif寒くなりましたが、体調に気をつけながら元気に過ごすていきましょうan_03_000562.gif

お山に登ったよ🍁🍂

不安定な天気🌂が続いてますね…そんな天気を吹き飛ばすように子どもたちは元気いっぱいにお散歩に行きましたan_03_000063.gifan_03_000562.gif雨🌂で公園は水浸しなので普段は行かない道を冒険an_03_000001.gif階段も頑張って上りますan_03_000068.gifan_03_000680.gifline_1508577476319202.jpg「ここ来たことない~!」「なんだろ~」とドキドキしているみんなの前に…!!line_1507288774348131.jpgちょっとしたお山を発見みんなで登ったり下りたり、たくさん身体を動かしましたan_03_000678.gifいっぱい身体を動かした後は休憩an_03_000062.gif19-11-26-13-46-55-940_deco.jpg椅子に座ってみんなで葉っぱ集め🍂をしました「これは20円!」とお金に見立てる子もいれば「これはトーマス!」と機関車に見立てる子もいましたan_03_000069.gifan_03_000677.gif12月も元気にお散歩しようねhs_03_000126.gif

クリスマス製作🎄

駅や商店街にはクリスマスの装飾やイルミネーションが見られるようになりました!✨11月も後半になり、あと一ヶ月でクリスマスですね🎄!ということで、クリスマスの製作を行いました!まずは、クリスマスツリー!🎄19-11-26-13-30-44-390_deco.jpg最初は大きなまつぼっくりに白の絵の具で行きを降らせました!🎨❄️line_1506644533428429.jpgそして次はオーナメントをつけて飾り付け!🌠小さなビーズやぽんぽんを、指先を慎重に動かしながらまつぼっくりのツリーに付けています!😊💫みんなの真剣な顔が見られました( ・`д・´)✨line_1506642242376034.jpg今度はクリスマスリースの下準備!みどりの絵の具でみんな大胆に塗っていました😁✌️たまに指先に絵の具がつくと、「ついちゃった(^-^)☝️」と言う子どもたちの表情が可愛らしいです💞line_1507089690431853.jpgクリスマスリースはどんな完成になるのか楽しみです!(*´∇`*)クリスマスに向けていろいろな製作を楽しもうね!🎄✨

秋の遊び🍂✨

朝晩の冷え込みが強くなり秋の深まりを感じますね🍂😊日中のお散歩ではこの季節ならではの遊びを楽しんでいる子どもたち😆hs_03_000068.gif落ち葉を両手いっぱいに集め、「せーの!」で落ち葉シャワーpu_03_000296.gifpu_03_000289.gif19-11-21-13-39-41-825_deco.jpgヒラヒラと舞う落ち葉を見て、この表情an_03_000069.gifku_03_000432.gifそれから、大きな落ち葉を見つけて…「おばけだぞぉ~‼️👻」line_1357796782130314.jpg こっちでは、落ち葉とお手てで「どっちが大きいかな~ku_03_000434.gifline_1357701402383111.jpg落ち葉を使ってお店屋さんを開いているお友だちもいますねku_03_000449.gifku_03_000446.gifline_1357800772598125.jpg地面を歩くと、サクッサクッ♪と音が聞こえるのもこの季節ならではan_03_000063.gifhs_03_000131.gifそんな秋の寒さにも負けず元気に遊ぶ子どもたちは新たに『ラディッシュ』の種を撒きましたic_03_000245.gifline_1357889875563143.jpgline_1357869190424818.jpg寒さに負けず元気に育ちますようにan_03_000068.gifku_03_000441.gif