日中は、夏を感じさせるほどの暑さの日が続いていますね☀こまめに水分補給しながら、過ごしている子どもたちです😋
お散歩に行くことが嬉しいようで、帽子とスモッグを準備していると、保育者の側に来てにこにこ(^^)と、可愛い表情で支度を待っています🤗☘️そんな子どもたちの、今週の笑顔をご紹介😄💗
遊んでいると、見て見て〜!!と言っているかのように、笑顔でこちらにアピール😆✨いい表情を逃さないように、こちらもシャッターを切ることが増えました📸
笑顔だけでなく、子どもたちの色々な可愛い表情をおさめて行きたいと思います❤️
りとせぶどう大野南保育園
- ホーム
- 施設情報
- りとせぶどう大野南保育園
- ブログ
ブログ
6月の製作は…(そら組)
いい天気〜☀(つき組)
今週のつき組さんの様子をお伝えします🌛💕【おやつのじかん😁】みんなだいすきおやつの時間(^O^)💕この日はバナナヨーグルトでした!スプーンを握って、お皿は抑えて上手に食べていたつき組のお友達😋
ちょっとヨーグルトがついているのも可愛らしいですよね🥰【戸外遊び🌈】汗ばむ天気が続いていますね☀みんなの戸外遊びも楽しさが増してきます(^O^)みんなで階段を登ってお散歩〜🎶
以前は一段一段登っていたお友達も手すりを掴みながら「1、2♪」とスムーズに登ることができていました!公園に着くと散策活動が始まります!👀
木の枝の太さの違いに気づいたり、木の実を拾って集めてみたり…☘️
「あったよー!」「みてみて!」と様々な発見を知らせてくれる声が聞こえてきます👂!
シロツメクサが沢山咲いていた公園では、シロツメクサをブレスレットにしてみたり、時計に見立ててみたりしていました🌼
そして小さな木ですが、木登りにもチャレンジ😆🌟保育者に支えられながらも木にのぼると、少し高いところからの眺めに嬉しそうな表情が見られました🤗✨
暑くなってきたので水分補給も欠かさずに…😌🥤テーブル付きのベンチを見つけてみんなでピクニック気分を味わいました🌿雨の日が多くなる季節となりますが、室内遊びでもみんなで楽しいを発見して、楽しく過ごしていきたいと思います☔🌟
たのしいね😄(ひかり組)
キレイだね✨(そら組)
にこにこ😊(ひかり組)
ユラユラ🎶(つき組)
室内遊び✨(そら組)
笑顔沢山🎶(つき組)
今週のつき組の様子をお伝えします🌛✨【お外気持ちいいね!🌿】とても気持ちいい気候になり、子どもたちのお散歩の楽しさも増しているようです!今週は坂道や階段を発見したり、これから咲くアジサイの花に興味を持ったりしていました👀途中で水分補給〜!「かんぱ〜い!」「おいしいね!」とお話しながら仲良しなつき組さん🎶
デッキでボール遊びも♪ボールに座ってみたり、背中の下にボールを置いてみたりして、バランス感覚を楽しんでいました🌟
【英語あそび🌈】少しずつ英語あそびに慣れてきた様子のつき組のお友達!英語の先生の真似をして、身振り手振り、言葉を繰り返してみたり😳✨照れたり緊張ぎみだったお友達も自然と楽しい雰囲気に前のめりになって参加していましたよ😄!英語あそびが終わると「楽しかったね!」「またやりたいね」という声が子どもたちから聞こえてきて、嬉しく思います☺️
【真剣です🧐✨】シール貼りや洗濯バサミ遊びなど、指先を使ったあそびをすると真剣な表情になる子どもたち✨丸の形が書かれているシール台紙にゆっくり丸シールを貼ったり、人まわり小さいシールにチャレンジしてみたり、指先を器用に使っています!
洗濯バサミをカップにつけて「ケーキです」「ジュースです」と食べ物に見立て遊びをしてみたり、洗濯バサミを長く繋げて輪っかにしたりヘビを作ったりと、自分で遊びを発見して楽しんでいます🤗つまむ、ひろげる、はさむと指先の動作を上手にできていました✨
指先を使ったいろいろな遊びをみんなと楽しんでいきたいです🌼























