今週のつき組さんの様子をお伝えします🌛💕【えいごあそび】今年度最後のえいごあそびがありました!えいごあそびに初めて参加したときは緊張で固まってしまう姿もありましたが、今ではえいごあそびの時間を楽しみにしているつき組さん🥰フィル先生が大好きで、フィル先生に会うとみんなとても笑顔になります😊
えいごにも興味津々でお散歩のときや絵本の中にアルファベットの文字を目にすると「ABCだ!」と見つけています👀❤
フィル先生、楽しい時間をありがとうございました🌟【春がきたね!🌸】もうすっかり日中は春の気候ですね😌暖かいお外で気持ちよく遊ぶお友だち!
お散歩のときは気持ちよさそうに好きなお歌を歌いながら歩いています😌
「ポカポカだね」「あったか〜い😌」と気持ちよさそうな声が聞こえてきてきます。日が当たるところに行ってみたり、寝転がってみたりして、陽の暖かさを感じているようです![]()
お散歩用のスモックを脱ぐとポケットの中から桜のつぼみがでてきました!🌸「かわいいね〜(^^)」「おおきくなるかな?」と興味津々!桜が沢山咲いたらみんなでお花見できるといいね🎶🥰
りとせぶどう大野南保育園
- ホーム
- 施設情報
- りとせぶどう大野南保育園
- ブログ
ブログ
大好き❗(ひかり組)
お別れ遠足🌷(つき組)
先日、つき組のみんなでお別れ遠足に出掛けてました🌈リュックを背負ってのお出かけにみんなワクワクしながら歩いていました!
何して遊ぼうかな〜、おやつはなにかな〜とお友だちとお話し楽しみにしていました😁公園に到着し、まずはおやつを食べました!リュックの中からシートや水筒を自分で出して、準備していました👏🏻
お外で食べるおやつはいつも以上に美味しく感じられたのではないでしょうか😌❤️そして公園遊びスタート!😁🌈様々な遊具に挑戦し、楽しそうにしていたみんな!🎶ワクワクしている様子が伝わってきました😁
広い芝生をみんなでかけっこすると、とても気持ちよかったです!😊みんな大好きシャボン玉を追いかけて、沢山走りました💨
そして、公園に小川があり覗いてみたり、落ち葉や木の実を探してみたり、自然に触れて遊ぶことが出来ました🌿
沢山遊んだので帰り道は少しお疲れの様子でしたが、お弁当を楽しみに気分も上がり、楽しく歩いて帰りました😋⭐
デッキにシートを広げて、お弁当タイム🍙💕フタをあけると、みんなの顔がニッコリ😊「おいしいね〜!🥰」「かわいい〜🥰」といいながら、楽しくお弁当を食べました!
いいお天気にも恵まれて、楽しいお別れ遠足になりました!😊🌈遠足が終わったあとも遊んだことやお弁当を食べたことをみんなお話ししてくれて、みんなのいい思い出になったと思います🥰💭
やってみよう😁!(そら組)
げんきいっぱい😆(そら組)
楽しいね🎶
ひかり組さんの様子をお伝えします
室内でアスレチック遊びを行いました
コーナーを繋げて橋のようにして上を歩いたり、マットを長いトンネルのようにして遊びました
大喜びで上に乗って歩いて渡る子や様子を伺う子、保育者と手を繋ぎながら慎重に渡る子、ハイハイをする子等、様々でした
トンネルもバァ
と出口から顔を出す子がいる一方で、進んで中に入ったものの途中で怖くなってしまう子もいました
室内でも思い切り身体を動かして遊ぶことが出来て、ニコニコな子どもたちでした
3月3日はひな祭りでしたね
保育園でもひな祭り会を行いました![]()
ひな祭りに関するクイズやお歌を歌いました
クイズはまだ少し難しかったですが、スケッチブックに描かれた絵を見て楽しみました
最後はみんなで記念写真を撮りました![]()
できた!!🤗🌟(つき組)
今週のつき組さんの様子をお伝えします🌛❤【できるよ😌✨】つき組さんのお支度の様子をみていると「じぶんでできるんだよ!」と靴下や衣服を自分でやってみようと頑張っています😊⭐
最後まで一人でやり遂げることが増えてきて、「できた〜!!😆」と達成感を味わい嬉しそうにしています!一人で最後までできるとみんなで拍手をして喜んでいます🥰【暖かいね☀】2月も下旬になり、来週はもう3月になりますね!🌸少しずつ気候も暖かくなってきて、戸外遊びも楽しさを増しています!
公園にいくとまずは散策活動が始まります!公園にある木の実や樹皮、枝や石に興味津々で、並べてみたり見つけたら持ち歩いてみたり…♪
暖かな日差しに気持ちよさそうです☀💕
木の隙間を見つけると、顔を出して「やっほ〜(^O^)」!私も僕も〜〜!と並んで待っていました😊可愛い表情に思わずパシャリ📸暖かい春にみんなで思い切り外遊びするのが楽しみです😆💞
楽器遊び🎶(ひかり組)
じょうずだね😊⭐(そら組)
雛祭り製作として、お雛様、お内裏様の衣装をクレヨンで彩りました![]()
![]()
「どれがいい?」「くるくるー!」「トントントン」と、色を選んだり、楽しげにお絵描きしていましたよ✨色の配置や、描く範囲など、それぞれにこだわりがあるようです😌🎶完成が楽しみです![]()
おままごと遊びをすると、スプーンを使って上手にすくったり、食材を重ねたりと、楽しんでいました🌠
出来上がると、自分で食べるのではなく、お友だちや保育者に「どうぞ!」とごちそうしてくれる、優しいそら組さん🥰「おいしいねー😆」と、お友だち同士で笑顔を見せ合う姿が、とても微笑ましかったです
製作や遊びの中で、指先が器用になってきたな
と、感じられる場面が増えました✨ふとした瞬間に成長が見られて、嬉しくなりました💞
お池かな?😯(つき組)
今週のつき組さんの様子をお伝えします🌛【お池かな?🌧】雨が降った次の日にお散歩をしていると、公園に大きな水たまりができていました😳いつもかけっこをしてり、探索活動したりしている公園がお池のようになっていてみんなびっくり😲❕
太陽の光が反射してキラキラしている水面を観察してみたり、「何かいるかな?」と水のなかを覗いてみたり…🧐
木の枝がワニのように見えてみんな慎重に歩いたり、「わにさんいるからシーだよ😧」と声を小さくしたりしていました。いつもとは違う公園の様子を発見できて、子ども達は少しワクワクしていました🤭⭐【はじき絵あそび🖌】クレヨンと水彩絵の具ではじき絵をしました!クレヨンで自由にお絵描きをしたあと、絵の具を上から塗ると、弾いていく様子に興味津々🧐
白の画用紙に白のクレヨンで描き、絵の具の色で浮かび上がる様子に「うわ〜出てきた🤭」「なになに?😳」といい反応を見せてくれました!【おままごと🍅】おままごとで遊んでいると、風呂敷を保育者に「頭につけて〜!」とお願いし、バンダナのようにして遊んでいました(^^)まるでお店屋さんみたいですね😊
保育者がお客さんになり「〇〇と〇〇食べたいです」と注文すると「はーい、わかりました〜!」と言う声が聞こえてきて、「おまたせいたしました〜!」とトレイにのせて運んできてくれました🥰
バンダナを今度はお弁当を包む風呂敷に変えて、ピクニックごっこ🎶椅子を並べて電車に乗る真似をしてみたり、お弁当を広げて食べたり、楽しそうでした!使い終わったあとは「たためるよ!😁」と風呂敷を畳んでお片付け!😳✨ごっこ遊びにもお片付けの様子にも成長が見られて、ほっこりしました😌❤️【可愛いね🤗】ひかり組さんやそら組さんと楽しく関わる姿、とてもお姉さんお兄さんに見えますね😊
「ギューってしてみたい!」と後ろから優しくハグっ🤗❤️ひかり組のお友達も嬉しそうにしていました!













