そら組のお友だちは、乗り物が大好きです
絵本を読むときにも、乗り物にまつわる絵本がはじまると両手を上げて大喜び![]()
ブロックで遊ぶときにも、電車や自転車など、気が付くと乗り物に関連するものが沢山出来上がっています🤗
ブロックで自分の作りたいものを形にできるようになってきたり、同じ色同士を組み合わせたりと楽しみ方にも変化が見られ、見ているこちらも楽しくなる毎日です😆!
歩くことの楽しさを味わいながら、大好きな電車を見に行き、ロマンスカーを見ることができた時には、さらに足取りが軽快になる子どもたちです
次は、どんな乗り物に出会えるかな🧐⭐
りとせぶどう大野南保育園
- ホーム
- 施設情報
- りとせぶどう大野南保育園
- ブログ
ブログ
お外遊び✨(ひかり組)
節分会✨(ひかり組)
保育園で節分会を行いました
当日までにお絵描きとシール貼りで鬼のお面と豆入れを作りました
思い思いに描いたり、貼ってとても素敵なお面と豆入れが出来ました![]()
自分たちで作ったお面と豆入れと一緒にハイ、ポーズ
当日は、鬼のパンツにちなんでの誰のパンツかな
のクイズに興味津々な様子の子どもたち![]()
鬼が登場する前にひかり組さんは少し離れた場所に移動して、そら組さんやつき組さんが鬼に豆を投げている様子を真剣な様子で見つめていました
最後に少しだけ鬼が近付くと、涙を流して逃げたり顔を背けていました
でも、すぐに泣き止んでまた鬼を見つめたりと気になる様子でした
おやつは蒸しパンの上に鬼の絵が描かれたカップケーキ
パクパクと美味しそうに食べる子がいる一方で鬼のお顔にビクビク…お顔は食べられずに残してしまう子がいるという何とも微笑ましい出来事がありました
来年はどんな反応をするか今から楽しみです![]()
節分会🌟(つき組)
今週の節分の様子をお伝えします!🌟今年の節分は2月2日でしたね!ぶどう大野南保育園では1日遅れで節分会を行いました😊✨「鬼のパンツ」や「まめまき」のお歌を歌ったり、絵本などで「おにはーそと!ふくはーうち!」と練習していました!【節分会★】いざ本番!になり鬼が現れると、固まってしまったり泣いてしまったりありましたが…涙しながらも「おにはーそと!!」とまめまきをしている姿が見られました😳✨✨
鬼さんにお豆を「どうぞ」と渡してあげている、可愛い姿もありほっこりしました🥰【節分ゲーム★】そして、今度は鬼の的あてゲームをしました!🎯🌟
的あてゲームでは元気よく「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と掛け声を出して豆を投げることができていました😊そして、鬼のボーリングも行いました(^O^)!
ボールを上手に転がして、鬼が倒れると「あたったね!!」とお友達同士で喜ぶ姿が可愛らしかったです!(^^)豆まきをする様子やボーリングする様子を見ていると投げる力が強くなっていたり、コントロールが以前よりも安定していたりと、成長を感じられることが出来ました😁🌈✨【鬼のおやつ😋】夕方のおやつは鬼のカップケーキでした!😋「鬼さんだ〜!」と可愛らしい鬼の顔に喜んでいたみんな😊カップの色を見ながら「これは赤鬼!」「これは青鬼!」など楽しんで味わっていました(^O^)
みんな鬼の角から食べて「鬼じゃなくなっちゃった😆😆」と楽しそうでした!鬼のお面と鬼の豆入れでハイポーズ!❤️✌🏻とても可愛らしい鬼になっていました(^^)
一緒に食べると美味しいね🥰
つき組さんの今週の様子をお伝えします!😁【美味しいね!😋】給食やおやつを食べていると、「〇〇くん、〇〇ちゃん、美味しいね!」という声が聞こえてきます👂!みんなで同じ机でご飯を食べると美味しさや楽しさが増しますよね😄⭐
「お皿をキャッチ!」を合言葉にお皿に手を添えて食事すること意識しています😁✨また「お膝を仲良しさん!」を合言葉に、いい姿勢で食事ができるように心がけています。ぜひご家族でもいい姿勢で食べられるように合言葉を試してみてください😁🌟【お誕生日おめでとう🎂】1月のお誕生日会がありました!お友達に好きな食べ物や乗り物の質問をされて、ちょっと恥ずかしそうにしながらも上手に答えることが出来ました🥰
1月の生まれのお友達、お誕生日おめでとう🥰🎂【節分製作🖊】来週は節分ですね(^O^)!子ども達も「鬼がくるんだよね!」と節分に興味を持っています!目、眉毛、口、鼻を子ども達が自分で貼り、鬼のお面をつくりました!
お手本を見ながら、位置を確認し慎重に貼っていました(^^)
黄色い画用紙にクレヨンで鬼のパンツの模様をつけました!
みんなは何鬼を退治するのかな?😲😆【新聞紙遊び!🎶】寒い日には室内で新聞紙遊びをしました!新聞紙を繋げて電車にして上に乗ってみたり、おにぎりや骨付き肉に見立てて丸めておままごとのように遊んでみたり、新聞紙あそびとても楽しんでいました🥰
女のコたちは新聞紙で衣装を作って、お洒落してみたり…🎀みんなで新聞紙を小さくちぎり、ソフトブロックで囲いを作ると、、新聞紙お風呂の完成!(^O^)✨とても大はしゃぎで盛り上がりました!【お寿司屋さんでーす!】お天気のいい日に公園で、遊んでいるとお寿司屋さんごっこが始まりました(^^)🍣
砂を一握りして塊を作ったり、葉っぱの上にのせてみたり、食べ物のイメージを膨らませて遊んでいました(^O^)「いらっしゃいませ〜!」「おすすめはこちらで〜す!」「いかがですか?」など、やり取りが大人のようで可愛らしかったです💞❤️
そらぐみさーん🤗🌟
広がってきています🎶
ひかり組さんの様子をお伝えします✨出来ることが増えたことで、遊びが広がっているひかり組さん。室内遊びもお人形さんやブロックで遊ぶことを楽しんでいます
お人形さん遊びは、おんぶ紐や抱っこ紐を使って赤ちゃんをおんぶや抱っこしなが、バッグを手にお父さんやお母さんになりきっていたり、バンダナを頭に付けてバッグを手にお買い物を楽しむ姿が見られます
低月齢のお友達は、お人形さんを前にすると触ってみたりギュッと抱きしめてみたり…
ブロックでは、繋げようとしたり、集めたり…手にしたブロックをどうぞ、と手渡してくれたり、そら組さんやつき組さんのお兄さん・お姉さんが作ってくれたものを貸してもらったりと、保育者やお友達との関わりを楽しむ姿も多くなってきました
これからもさらに、保育者やお友達と楽しんで関わりを持てるようにしていきたいと思います![]()
あ〜そ〜ぼっ😄⭐
歯磨き上手だね🎶
のりものダイスキ🚂🌟
今週のつき組さんの様子をお伝えします🌛❤【電車発見!👀🚃】園周辺をお散歩していると、「ガタンゴトン…ガタンゴトン…」と音が聞こえてきます👂すると「電車だよ!!」とすぐに教えてくれるつき組のお友達😁
車両の色や形の違いにも気づき、「あれは新型だね!」「連結してるよ!」とお話してくれます✨ロマンスカーは、色を見るだけで車両の名前が分かる子も…👏🏻🧐
様々な点に興味を持っているつき組さん!電車をみる楽しみ方が広がっていきます💫【はたらくくるま🚚🌟】のりものがダイスキなつき組のお友達!先日は消防車を見に行きました!
赤い色がとてもかっこいいですよね❤️保育園の前では工事が行われています。そこに毎日来る、ダンプカーやショベルカーに興味津々🧐!
いつも室内から眺めていましたが、もう少し近くで見てみました😁迫力のある大きさにみんな釘付け😲😳この日は黒い大きなダンプカーを見ました!
そしてみんなではたらくくるまのお絵描きをしました!保育者と一緒に車の形を書くと、丸を一人で書き、タイヤをつけていました✨また上手に色を塗っている子の姿も…!一人ひとりイメージを膨らませながら、お絵描きあそびを楽しんでいました💭💞今週は様々なはたらくくるまを見ることができ、嬉しそうなみんなのいい笑顔が見られて良かったです🥰











