りとせぶどう大野南保育園

ブログ

室内遊び✨️(つき組)

つきぐみの様子をお伝えします🌙
まだまだ残暑が厳しい毎日が続いていますね☀ 子どもたちは、水遊びやシャワーを行いながら室内遊びを楽しんだりと元気いっぱいです😊
手先が器用になり、指先遊びを楽しんだりブロックでは創造力豊かに様々な物を作って遊んでいます! 出来ることが増えて、遊びもどんどん広がってきています✨️



仲良しそらぐみ🤗(そら組)

そらぐみの様子をお伝えします☀
プールもシャワーも大好きで喜んでプールに入ったり、シャワーを浴びていました🌊 水鉄砲の霧吹きやスポンジのおもちゃも嬉しそう遊んでいましたよ♥
レゴブロックで、車、電車、新幹線などを作って、友だち同士で一緒に走らせて遊ぶことを楽しんでいました☺ 2 歳児のつきぐみのお友だちと一緒に並んで座ったり、「いっしょにあそぼう」と声を掛けて仲良く遊んだりもしていますよ😆💕


ボールまてまて〜(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします⭐️
ひかり組の子ども達は登ることが大好き!登れる台や滑り台を置くとみんな集まってきて登ろうと足を上げています😊 他にも音の鳴るおもちゃやボールが大好きで、ボールが転がるたびに急いで取りに行ったり、おもちゃの周りに集まって夢中に触ってる姿が可愛らしいです❤️


🏮夏祭り🏮(つき組)

つきぐみの様子をお伝えします🌙
夏祭りを行いました! 法被を着ながらお祭りに参加したつき組さん。
ボーリングやワニワニパニックなど、色々なゲームにもチャレンジしました✨️ お友だちがゲームをしている姿を見たりしながら順番に楽しむことができました😊
お土産もあり、お祭りが終わってからも「楽しかった!」と嬉しそうにお話をしてくれました🌟




夏祭り🌻(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします✨️
先日行われた夏祭りでは、ひかり組も沢山のゲームに参加しました。どれもこれも興味津々な事だらけで、あっちこっちをキョロキョロする子どもたち☺️ 特にワニワニパニックは「なんだこれは!?」という表情で恐る恐る触ったりじっと見ていました。魚釣りや宝探しなど、楽しい事がいっぱいで、刺激的な時間となりました🎵



クッキング🍟

つきぐみの様子をお伝えします🌙
収穫したジャガイモを使って、クッキングを行いました! 三角巾とエプロンを嬉しそうに着けて、やる気いっぱいのつき組さん☺
ジャガイモを洗ったり、保育者が切ったジャガイモと小麦を袋に入れて振って混ぜてもらいました✨️ 混ぜたジャガイモは一度キッチンへ… 「早く食べたいなー」と楽しみにしていました!
出来上がったポテトを皆で食べて、「おいしいね」と素敵な笑顔が沢山見られました🎵




プール遊び🛟☀(そら組)

そらぐみの様子をお伝えします🌻
みんなで大きなプールで遊びました✨️ 両手を入れて冷たさを感じたり、足を入れてバシャバシャしたりと水の感触を楽しんでいました😆🌊 ロケット🚀製作しました🌠シール貼りは大好きで「もっと!」と言いながら夢中で貼っていました♥ 飛ばしたり、電車に見立てて遊んでいましたよ✨️ お誕生日会も行いました🎂




おいしいじゃがいも🥔(そら組)

そらぐみの様子をお伝えします🌈
みんなで植えたじゃがいもを収穫しました☀ 土の中に両手を入れて、じゃがいもを見つけると、「おおきい!」「ちっちゃい!」と言いながら見せてくれました✨️🥔
つき組さんが収穫したじゃがいもをフライドポテトにして作ってくれました🍟 おいしそうに食べていて、みんな幸せそうです😚😝😋


わくわく!(ひかり組)

ひかり組の様子をお伝えします🌻
毎日暑い日が続いていますが、沐浴をして汗を流しながら子ども達は元気いっぱいに過ごしています☀ 先日絵の具を使った製作をしました。袋の中に画用紙と絵の具を入れて、袋の上から触って色が伸びたり混ざったりするのを楽しみました☺️どの子も絵の具の様子をじっと見ていて、興味津々の真剣な顔が見られました✨️ 出来上がった作品は、8月の製作として飾られますので楽しみにしていて下さいね🎵


楽しいな🎵(つき組)

つき組の様子をお伝えします🌙
今週はお天気が不安定な日が続いていますね…☔️ お天気がいい日には水遊びやシャワーを楽しんでいます✨️
自分からお水に手を伸ばしたり、顔にかかることを喜んでいる子や濡れた手でウッドデッキの壁を触り、手形が残るのを楽しんだり、様々な姿が見られます。
まだまだ暑い日が続くので、楽しみながら水遊びやシャワーを行っていきたいと思います😊